スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 鳥山明「SAND LAND」声優発表 田村睦心、山路和弘、チョーら実力派が集結

ニュース 2023年4月4日(火)20:00

鳥山明「SAND LAND」声優発表 田村睦心、山路和弘、チョーら実力派が集結

主人公のベルゼブブ

主人公のベルゼブブ

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

イメージを拡大

漫画家・鳥山明氏の作品群の中でも、圧倒的完成度を誇る名作と称される同名漫画を映画化した「SAND LAND」の声優陣が発表された。主人公の悪魔の王子・ベルゼブブを田村睦心が演じるほか、山路和弘チョー鶴岡聡飛田展男と実力派が集結。キャストの声が入った最新映像が披露された。

SAND LAND」は、魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組み、砂漠のどこかにあるという「幻の泉」を探す危険な旅に出るさまを描いた。

ラオ

ラオ

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

イメージを拡大

アニメーション制作を手掛けるのは、「機動戦士ガンダム」「ラブライブ!」シリーズなどで知られるサンライズ。さらに、3DCGを独自の技術で2Dセル画のように仕上げる作風を生み出したアニメーションスタジオ・神風動画、ハイクオリティな3DCGアニメーションを得意とするANIMAが加わるという、実力派制作チームで臨んでいる。

シーフ

シーフ

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

イメージを拡大

自称“極悪の悪魔”だが、人を殺めるようなことはせず、イタズラ好きで純粋な心の持ち主である主人公・ベルゼブブを演じる田村は、「鳥山明先生といえば子供の頃から大好きだった作品を生み出した方でとんでもなくすごい伝説の方で、オーディションでの音声を先生にも聞いていただけているなんて…それだけで夢のようでした」とコメントを寄せた。

アレ

アレ

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

イメージを拡大

水不足にあえぐ人々を救うため、魔物に協力を求めて「幻の泉」を探す旅に出る初老の保安官・ラオを山路、ベルゼブブが旅のお供に選んだ魔物で、物知りなうえ、好奇心旺盛で盗みが得意なシーフをチョー、若く優秀な国王軍の将軍で、高い指揮能力を誇るアレ将軍を鶴岡が演じる。昭和から現在までのアニメ界を支えてきた飛田は、国王に取り入り、何十年も前からサンドランドを支配してきた極悪非道なゼウ大将軍を担当している。

監督は「アマナツ」、「COCOLORS」といったオリジナル作品を手がけた横嶋俊久が務め、「魔人探偵脳噛ネウロ」「HUNTER×HUNTER」の監督として知られる神志那弘志がディレクションアドバイザーとして参加。脚本は「はたらく細胞BLACK」「うる星やつら(2022年版)」などの話題作も多く手がける森ハヤシ、音響監督は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズや、「ガールズ&パンツァー」などを手掛けた岩浪美和が務める。大河ドラマ「軍師官兵衛」、連続テレビ小説「半分、青い」や、「ガリレオ」シリーズ、劇場版「名探偵コナン」のサウンドトラックをも手がける菅野祐悟が音楽を担当する。

SAND LAND」は8月18日から公開。声優陣のコメントは以下の通り。


田村睦心(ベルゼブブ役)

鳥山明先生といえば子供の頃から大好きだった作品を生み出した方でとんでもなくすごい伝説の方で、オーディションでの音声を先生にも聞いていただけているなんて…それだけで夢のようでした。
アフレコに臨む段階でようやく実感がわきました。
SAND LAND」はベルゼブブという悪ぶっているけど、ピュアで心優しい悪魔が主人公なのですが、彼の選択ひとつひとつがとても気持ちがよく、演じていて本当に楽しかったです。人間のラオとの信頼感や、シーフとの友情のような主従のような感じ、それ以外の登場人物や敵との遭遇、彼をとりまく奴らとの色々なやりとりがとてもワクワクし、観どころがたくさんです!
ぜひいろんな方に「SAND LAND」のベルゼブブという悪魔の良さを知ってもらいたいなと思いました!


山路和弘(ラオ役)

ある人間の私利私欲に依る環境の破壊。大爆発により水が干上がり砂漠の世界となった。
そして今、幻の水源を求め旅に出るラオ、ベルゼブブ、シーフ。だが、ラオには苦い過去がある。
物語の所々に現れるラオの後悔の記憶は、この風景と同じ一滴の水も無い。死んだ妻の写真も焼失し、当時人気だったお陰で残った雑誌のグラビア写真を大事に持っている(ここ、私のお気に入り)。
ラオの豪胆にして寛容、正義感の強いロマンチスト振りが小気味良かった。
そして収録中、何度も胸が熱くなった。
鳥山先生の生きとし生ける物への愛情が心を潤してくれた。
皆さんも是非体感して欲しい。


チョー(シーフ役)

気の知れた大好きな人達といっしょにお仕事が出来て幸せです。
「SANDLAND」という、水っ気のないカラッカラの世界ですが
登場人物はみんなクセのあるコテッコテの人ばっかり。
どんな仕上がりになっているのか楽しみです!!


鶴岡聡(アレ将軍役)

映画化、おめでとうございます。
この生き方をしていて一度は飛び込んでみたいと願う鳥山明先生の世界に参加できて大変光栄です。
アレの実直さや、それ故の苦悩を自身と照らし合わせた時に、彼がとても愛おしく感じ、そして生きとし生ける者にとって不可欠な「水」というテーマと向き合った時、節水を更に真剣に考えられる様になりました。
僕は鳥山先生が描く車やロボット、それぞれが所持している機械などのメカが特に好きで、こんなのがあったらなぁと今でも思います。シリアスな中にギャグ要素もふんだんに盛り込まれた「SAND LAND」の世界を是非、映画館の最高の音響とスクリーンで一緒に楽しみましょう。


飛田展男(ゼウ大将軍役)

今回の僕が演じさせて頂いた役は、まさに絵に描いたような悪役「ゼウ大将軍」。
しかもその舞台は鳥山明先生の世界! 燃えます!ムラムラと内なるエネルギーが湧きまくります。強敵ゼウを演じる身として「やり切れるのか?」「あの絵を受け止め、支え、弾けられるのか?」… と思いながらベルゼブブやラオたちと文字通りなりふり構わず走り抜いた「SAND LAND」ワールド。
ぜひとも映画館で、大画面・大音量でお楽しみください!元気が出ること間違いナシ、オススメです!

映画のことなら映画.com

作品情報

SAND LAND

SAND LAND 3

魔物も人間も水不足にあえぐ砂漠の世界<サンドランド>。悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官ラオと奇妙なトリオを組み砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅に出る―。

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 主人公のベルゼブブ
  • ラオ
  • シーフ
  • アレ

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報