スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ゆるゆり」スピンオフ「大室家」中編2作でアニメ映画化決定、特報披露 加藤英美里らが出演

ニュース 2023年8月4日(金)12:00

「ゆるゆり」スピンオフ「大室家」中編2作でアニメ映画化決定、特報披露 加藤英美里らが出演

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C) なもり・一迅社/「大室家」製作委員会

イメージを拡大

なもり氏による漫画「大室家(おおむろけ)」が、2024年に中編アニメ2作で映画化されることが決定した。ティザービジュアルと特報映像が披露され、メインキャストとメインスタッフも明らかにされた。

特報の一場面

特報の一場面

(C) なもり・一迅社/「大室家」製作委員会

イメージを拡大

原作は、アニメ化された「ゆるゆり」に登場する大室3姉妹にスポットをあてたスピンオフで「コミック百合姫」(一迅社刊)で連載中。クールな長女・大室撫子、お調子者の次女・櫻子、しっかり者の三女・花子のマイペースな日常が描かれる。櫻子役を加藤英美里、撫子役を斎藤千和、花子役を日高里菜が演じる。

(C) なもり・一迅社/「大室家」製作委員会

イメージを拡大

(C) なもり・一迅社/「大室家」製作委員会

イメージを拡大

監督を「咲う アルスノトリア すんっ!」の龍輪直征、シリーズ構成・脚本を横谷昌宏、キャラクターデザインを植田和幸、音楽を白戸佑輔が担当。パッショーネとスタジオリングスが共同でアニメーション制作を担う。

中編1作目「大室家 dear sisters」、2作目「大室家 dear friends」は両作とも24年全国公開。原作者のなもり氏、キャスト3人からのコメント全文は以下のとおり。

【なもり(原作)】

イメージを拡大

動いて喋る大室家三姉妹、高校生組、小学生組が観られるなんて夢のようです!
公開が楽しみ…。
ぜひ劇場へ足を運んでいただけたら嬉しいです!!

加藤英美里(大室櫻子役)】

イメージを拡大

これまで様々なコラボでも参加させていただいていた「大室家」ですが、ついにアニメ化! それも映画化! ということで第一報には本当にびっくりしました! 表情豊かな櫻子にまた会えることが本当に楽しみです。こうしてアニメ化の実現も、ファンの方々の声が届いたのだと実感しています。ありがとうございます! 一緒に「大室家! 大室家!」と盛り上げていけたら幸いです!

斎藤千和(大室撫子役)】

イメージを拡大

妹たちを見守る撫子の視点は、しばしば母親のようで、友達のようで、たまに妹のようで。姉妹っていいな、女子同士って楽しそうだな、とすごく羨ましくなる作品です。個人的に好きだったのは、撫子が花子に謝ることを促す「花子」という一言です。ただ一言、相手の名前を呼ぶだけ。それだけで気持ちが伝わるのって家族ならでは、ではないかな? そういった日常の小さなやりとりを大切に演じさせていただいたので、楽しんでいただけると嬉しいです。

日高里菜(大室花子役)】

イメージを拡大

大室家! まさかのまさかの劇場アニメーション化決定です! しかも2本も!? 「動いている花子様を観たい!」と言い続けてきましたが、大きなスクリーンで観られるなんて本当にビックリ。そしてとっても嬉しいです! どんなお話になるのか、そして三姉妹がどんな表情をみせてくれるのか…是非想像しながら楽しくお待ちください♪そして劇場でお会いしましょうね!

作品情報

大室家 dear sisters

大室家 dear sisters 2

中学 1 年生の大室櫻子は、学校でも家でも元気いっぱい。三姉妹の中心として姉の撫子、妹の花子に呆れられながらも楽しい毎日を過ごしている。今日は学校で向日葵に宿題を手伝ってもらい意気揚々と帰宅した...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報