スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > Netflixアニメ「陰陽師」浪川大輔が安倍晴明役、浅沼晋太郎が源博雅役 11月28日配信開始

ニュース 2023年9月1日(金)12:00

Netflixアニメ「陰陽師」浪川大輔が安倍晴明役、浅沼晋太郎が源博雅役 11月28日配信開始

キャスト6人が発表

キャスト6人が発表

Netflixシリーズ「陰陽師」11月28日(火)より独占配信

イメージを拡大

Netflixで独占配信されるアニメシリーズ「陰陽師」の配信開始日が11月28日に決まり、主要キャストが発表された。

主人公の安倍晴明役を浪川大輔、相棒の源博雅役を浅沼晋太郎が担当。そのほか、貴族の娘・露子姫役を石川由依、流れ者の陰陽師・蘆屋道満役を佐藤利奈、晴明の兄弟子・賀茂保憲役を岸尾だいすけ、博雅の友人・敦実親王役を浜田賢二が演じる。

夢枕獏氏による小説「陰陽師」シリーズは、実在した陰陽師の安倍晴明を主人公にした伝奇小説。実写映画化や漫画化などがされてきたが、アニメ化されるのは今回が初。アニメでは原作の世界観をもとにオリジナルエピソードが加えられ、新たな晴明の物語が描かれる。監督を「この男。」シリーズ、「メガネブ!」の山本蒼美、脚本を橋本夏と加藤結子、アニメーション制作をMarvy Jackが担当する。

キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。

浪川大輔(安倍晴明役)】
この度、安倍晴明を演じさせて頂くことになりました。陰陽師という題材は、あらゆるところで作品化されてきたものです。今作は、雰囲気、関係性、色彩、キャラクターのカッコ良さ全て素晴らしいです! 収録を終えた時は、永遠に収録していたいなと感じたほどでした。

浅沼晋太郎(源博雅役)】
不朽の名作である「陰陽師」に関わらせていただけること、とてつもなく光栄に思っています。
見どころはやはり、正反対のキャラクターである晴明と博雅の、微笑ましさや歯痒さ、痛快さを感じるバディ具合です。
人の想いが交錯し蠢く、面妖で雅な平安奇譚、どうぞ最後までお楽しみください。

石川由依(露子姫役)】
陰陽師を題材にした舞台や、それこそ夢枕獏さんの「陰陽師」の朗読劇にも出演したことがあり、今回の出演も勝手にご縁を感じています。長く愛され続け色褪せることのない「陰陽師」のこの不可思議な世界が、アニメならではの表現でどう彩られるのか、私も楽しみです!

佐藤利奈(蘆屋道満役)】
夢枕獏先生の陰陽師を読んでおりましたので、私が道満を! と大変驚き、大変嬉しく思いました。一筋縄ではいかない道満。毎回台本いただくのが楽しみでした。美しく妖しく雅やかな陰陽師の世界、一緒に堪能しましょう…!

岸尾だいすけ(賀茂保憲役)】
賀茂保憲役の岸尾だいすけです。敬愛する夢枕獏先生の作品に携わる事が出来て、光栄至極に存じます!
賀茂保憲は安倍晴明の兄弟子にあたる人物ですがあまり演じたことのないタイプの役でしたのでとても新鮮でした! 雅で難しい言葉遣いと戦いながらも楽しく収録出来たので、是非、ご覧下さいませ。

浜田賢二さん(敦実親王役)】
演じさせていただいた敦実親王は地位も才能もあり健やかで気持ちのいい人物。
そんな彼にも小さからぬ心の苦しみがあり、その気持ちに近付くのは私自身も厳しかったです。
陰陽師と怪異との息詰まる攻防ばかりではない、しっとりとした少し物悲しいお話を楽しんでいただきたいです。

作品情報

陰陽師

陰陽師 2

憧れ、執着、焦がれる想い、己では止められない気持ちが溢れた時、人は<鬼>になる―――。栄華を誇る平安京。都を騒がす怪事件を解くべく、醍醐天皇の孫で雅楽家の源博雅は陰陽寮を訪れる。そこで出会ったの...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。