スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「火の鳥 エデンの宙」浅沼晋太郎が牧村役、木村良平がカイン役 予告&キービジュアルも披露

ニュース 2023年9月6日(水)21:00

「火の鳥 エデンの宙」浅沼晋太郎が牧村役、木村良平がカイン役 予告&キービジュアルも披露

コールドスリープに入り、1300年後に目覚める…

コールドスリープに入り、1300年後に目覚める…

(C)Beyond C.

イメージを拡大

手塚治虫氏の名作漫画「火の鳥 望郷編」を、STUDIO4℃がアニメ化する「火の鳥 エデンの宙」の予告編、キービジュアル、場面写真が披露された。また、新たに浅沼晋太郎木村良平の出演も決定した。

原作は、手塚氏がライフワークとして手がけた壮大な叙事詩「火の鳥」全12編のうち、いままで映像化されていなかった“望郷編”。「鉄コン筋クリート」「ムタフカズ」などで、独自の作風を発揮してきた稀代のクリエイター、西見祥示郎監督が、原作に大胆な現代的アレンジを施しつつ、アニメならではの魅力が溢れる作品世界を構築し、連載から約50年経った現代に「人間とは、生命とは何か」を問いかける。

(C)Beyond C.

イメージを拡大

(C)Beyond C.

イメージを拡大

荒廃していく地球に絶望したロミと恋人のジョージは、ふたりだけの新たな生活を始めるため、惑星「エデン17」へと向かう。しかしそこは、水が枯れ、かつての移住者も滅んだ星だった。必死に水源を探し、畑を耕す毎日のなかでロミが妊娠。ジョージは大喜びするが、大地震による事故で帰らぬ人となる。

ジョージの忘れ形見でもある愛息子・カインが、将来ひとりぼっちになることを恐れたロミは、カインに「13年後に目覚める」ことを約束し、自らコールドスリープに入る。しかし、システムの誤作動でロミが目覚めたのは、なんと1300年後だった。

(C)Beyond C.

イメージを拡大

(C)Beyond C.

イメージを拡大

予告編は、1300年の眠りから目覚め、新しい文明を目の当たりにしたロミの驚きから始まり、手塚氏が描いた壮大な宇宙、人の想像を超える生命体、そして手に汗握るロミの旅を美しくダイナミックな映像で見ることができる。カインの子孫たちが作り上げたエデン17で穏やかな生活を送るロミは、日に日に美しい“故郷”地球への思いを募らせる。「一度でいいから地球へ帰りたい」という思いを叶えるため、エデン17で生まれ育った心優しい少年コムは、ロミとともに果てしない宇宙へと旅立つ。

やがて、旅の途中で出会った移民星調査員の牧村から「地球はもう存在しない」という衝撃の事実を告げられたロミとコム。なぜ、地球は消えたのか。果たして、本当に地球は存在しないのか。コムはロミのために「宇宙の隅から隅まで探して見つけてやるとも!」と、決意を新たにする。故郷から遠く離れた地で愛する人と子どもと別れたロミの悲しみ。そんなロミのたったひとつの願いを叶えたいというコムの純粋な思いを、英ボーイソプラノユニット「LIBERA」の主題歌「永遠の絆」が優しく包み込んでいる。

(C)Beyond C.

イメージを拡大

主人公ロミを演じる宮沢りえをはじめ、恋人・ジョージ役の窪塚洋介、コム役の吉田帆乃華、怪しげな宇宙のよろず屋・ズダーバン役のイッセー尾形ら豪華キャストが参加。牧村役の浅沼は、「手塚治虫先生の作品に関わらせていただくこと。全世界で配信されること。ご一緒させていただくのが夢のような共演者……すべてが信じられない思いです」と喜びのコメント。ロミの息子・カイン役を務める木村は「ちっぽけながらも今を精一杯生きる身として、僕も完成が楽しみでなりません! 『火の鳥』が世界中を飛び回る日を心待ちにしています!!」と期待を寄せている。

火の鳥 エデンの宙」は、9月13日からディズニープラスで世界独占配信(中国本土を除く)。11月3日からは、エンディングが異なる劇場版「火の鳥 エデンの花」が全国で公開される。浅沼、木村のコメント全文は、以下の通り。


浅沼晋太郎(移民星調査員・牧村役)

思い返せば、僕が人生で一番最初に触れた「火の鳥」は、11歳のとき。ファミコンソフトでした。そこから原作に触れ、当時では受け止めきれない壮大さにど肝を抜かれたことを覚えています。36年経った今。手塚治虫先生の作品に関わらせていただくこと。全世界で配信されること。ご一緒させていただくのが夢のような共演者……すべてが信じられない思いです。初めてアニメ化される「望郷編」、僕も一ファンとして、心から楽しみにしています


木村良平(ロミの目覚めを待つ成長したカイン役)

伝説の作品。だからこそ「タイトルは知っているけど触れたことはない」という人も多いのではないでしょうか。決して色褪せない名作が、今の時代にどんなアニメーションとして描かれるのか。ちっぽけながらも今を精一杯生きる身として、僕も完成が楽しみでなりません! 「火の鳥」が世界中を飛び回る日を心待ちにしています!!

作品情報

火の鳥 エデンの宙

火の鳥 エデンの宙 0

あなたは、生きなさい。 荒涼たる辺境惑星エデン17に1台のロケットが降り立った。わけあって地球から逃亡してきたロミ(声:宮沢りえ)と恋人のジョージ(声:窪塚洋介)は、この星を2人の新天地にしよう...

2023夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • コールドスリープに入り、1300年後に目覚める…

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報