スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「銀魂」宮脇千鶴が監督・キャラ原案のオリジナルアニメ、24年1月放送開始 石井孝英、山本和臣らキャストも発表

ニュース 2023年9月19日(火)19:00

「銀魂」宮脇千鶴が監督・キャラ原案のオリジナルアニメ、24年1月放送開始 石井孝英、山本和臣らキャストも発表

キービジュアル

キービジュアル

(C) 馬谷いちご/モー製作委員会

イメージを拡大

オリジナルテレビアニメ「月刊モー想科学」が2024年1月から放送されることが発表され、メインスタッフとキャストが明らかとなった。あわせてキービジュアルとPVも披露されている。

(C) 馬谷いちご/モー製作委員会

イメージを拡大

ストーリーは、奇想天外な超常現象をあつかう科学雑誌「月刊モー想科学」の編集部に、科学者のゴローが「世界の歴史を塗り替える、ものすごいネタ」を売りこむために訪れたことをきっかけに、編集部のメンバーたちが奇想天外な事件に巻き込まれていくというもの。

(C) 馬谷いちご/モー製作委員会

イメージを拡大

監督・キャラクター原案を「銀魂」シリーズの宮脇千鶴が務め、シリーズ構成を金杉弘子、キャラクターデザインを廣田茜が担当。「オッドタクシー」のOLMがアニメーション制作を担う。

月刊モー想科学」の編集者で本当は専業主夫として生きることが夢のタロー役を石井孝英、編集部アシスタントの少年ジロー約を山本和臣、犬のサブロー役を白井悠介、科学者ゴロー役を土岐隼一が演じる。キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。

石井孝英(タロー・J・鈴木役)】

イメージを拡大

僕が演じるタローは、月刊モー想科学に所属する雑誌編集者なのですが、基本やる気がなく、あわよくば専業主夫になり楽に生きたい!という目標を持っているキャラクターです。
そんなタローを中心に繰り広げられるドタバタ劇… オリジナル作品ならではの、先がわからないワクワクドキドキする展開の連続に、毎週アフレコが楽しみで仕方なかったです!
ぜひご期待下さい!

山本和臣(ジロー・田中役)】

イメージを拡大

月刊モー想科学、ジロー役の山本和臣です。
何か面白い事ないかなー。とお嘆きの方!
ぜひ僕達と一緒にオーバーサイエンスな謎を追ってみませんか?
そして、ケモノ好きの皆様! 大変お待たせしました! 僕はアクションにも期待してます。
と、ここまで聞いて一体どんな話なんだ?と思われた方はコーヒーでも飲みながら、まったりとご覧ください。
壮大であり、日常でもあるこの世界をジローくんとして、楽しく演じております。お楽しみに!

白井悠介(サブロー)】

イメージを拡大

サブローの声を担当します白井悠介です!!
えーとですね、犬ですっ!!!(笑)一生懸命吠えてます!!!
月刊モー想科学はオリジナル作品なので自由に、挑戦的に、熱意を持って制作されたと思います。毎週30分の未知との遭遇で、ほんの一時の癒しをみなさんにお届けできれば幸いです( ´∀`)
ぜひご覧ください!!

土岐隼一(ゴロー・佐藤役)】

イメージを拡大

ゴロー・佐藤役をやらせて頂きます、土岐隼一です。
以前から僕の超常現象好きはお話ししておりますが、まさかそれを題材にしたアニメに出させていただけるなんて!! もー!! ……と、ここでゴロー君お得意の掛け声があるのですがまだ内密にということなので、解禁された暁には一緒に叫ばせて下さいね!
素晴らしいキャストの皆様と作り上げた作品です。放送開始までお楽しみに!!

作品情報

月刊モー想科学

月刊モー想科学 2

舞台はとある国にある街モーストシティ。古びたビルの2Fに『月刊モー想科学』を発行する小さな出版社があった。『月刊モー想科学』は奇想天外で「も~びっくり!」な事件、科学者でも「も~無理!」なオーバ...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。