スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 藤子・F・不二雄生誕90周年記念で「T・Pぼん」アニメ化 ボンズ制作、Netflixで2シーズン配信

ニュース 2023年10月4日(水)19:30

藤子・F・不二雄生誕90周年記念で「T・Pぼん」アニメ化 ボンズ制作、Netflixで2シーズン配信

イメージを拡大

藤子・F・不二雄さんの生誕90周年を記念し、代表作のひとつである「T・Pぼん」がアニメ化され、全2シーズンで2024年にNetflixで配信されることが決定した。アニメ―ション制作を「僕のヒーローアカデミア」や「文豪ストレイドッグス」のボンズが担当する。特報映像も公開されている。

1978年から展開された原作は、平凡な中学生の並平凡(なみひら・ぼん)が、ある日未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリームと出会い、不幸な死を遂げた過去の人々を救うため、時間をさかのぼって歴史を変える大冒険に乗り出す姿を描く“SF(すこし不思議)”アドベンチャー漫画。今回は1989年に放送されたテレビスペシャル以来30余年ぶりのアニメ化で、同作初の連続シリーズとなる。なお、物語の中核を担う組織である「T・P」は、藤子・F・不二雄さんの代表作である「ドラえもん」にも登場している。

主人公の凡役には若山晃久、凡のバディとなるリーム役には種崎敦美が選ばれた。また、監督を「花咲くいろは」「ストレンヂア 無皇刃譚」の安藤真裕、音楽を「四畳半神話大系」「リトルウィッチアカデミア」の大島ミチルが担当する。

特報映像には、時間と空間を超越できるタイムボートに乗った凡とリームが、ピラミッドが建築された頃のエジプトや、戦乱の世の日本、ギリシアでのペルシャ戦争など、歴史的な瞬間をめぐる姿が収録されている。歴史上の事件に入り込んで謎を解き明かすミステリー要素や、生命と向き合うヒューマンドラマ要素、さらにはギャグ要素が盛り込まれた作品となる模様だ。

キャストからのコメント全文は以下の通り。

若山晃久(並平凡役)】
最初マネージャーからオーディションに受かったよと伝えられた時は、まさか歴史ある作品である「T・Pぼん」のことだとは思わなかったので、とても驚きました。
僕は声優として決してスーパースターと呼ばれる部類ではありませんが、そんな普通な僕だからこそ、この並平凡というキャラクターに出会えたのかなと思っています。
作中の凡と共に僕自身も成長させていただきました、是非最後までご覧いただけるとうれしいです!

種崎敦美(リーム・ストリーム役)】
小さい頃から当たり前にそばにあった藤子・F・不二雄先生の絵で、人の生き死にをガッツリ描いているストーリーが新鮮でした。
毎話いろんな国や時代をタイムパトロールします! その中で平凡なぼんはどのように成長していくのか。ぜひ、お楽しみにです……!

作品情報

T・Pぼん シーズン1

T・Pぼん シーズン1 2

なにもかもが平凡な中学生の並平凡は、未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会う。歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。