スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「大室家」上坂すみれ、東山奈央、悠木碧が撫子と仲良しの友人役に

ニュース 2023年10月12日(木)18:00

「大室家」上坂すみれ、東山奈央、悠木碧が撫子と仲良しの友人役に

3人の追加キャラクター&キャスト発表

3人の追加キャラクター&キャスト発表

(C)なもり・一迅社/「大室家」製作委員会

イメージを拡大

2024年に公開される劇場中編アニメーション2部作「大室家 dear sisters」「大室家 dear friends」に上坂すみれ東山奈央悠木碧の出演が決定した。

なもり氏が「コミック百合姫」(一迅社刊)で連載中の原作「大室家」は、アニメ化もされた同氏の代表作「ゆるゆり」のスピンオフ漫画。「ゆるゆり」本編にも登場するクールな撫子(CV:斎藤千和)、お調子者の櫻子(加藤英美里)、しっかり者の花子(日高里菜)の大室3姉妹のマイペースな日常を描く。単行本は既刊6巻。

園川めぐみ CV:上坂すみれ

園川めぐみ CV:上坂すみれ

(C)なもり・一迅社/「大室家」製作委員会

イメージを拡大

このたび発表されたキャストは、いずれも撫子と仲良しな友人たちを演じる。上坂はいじられキャラで明るい性格の園川めぐみ、東山は穏やかで優しい三輪藍、悠木はかわいらしい見た目に対してドSで観察眼も鋭い八重野美穂を演じる。原作では、3人のうちの誰かが撫子と密かな恋愛関係にあることが示唆されている。

三輪藍 CV:東山奈央

三輪藍 CV:東山奈央

(C)なもり・一迅社/「大室家」製作委員会

イメージを拡大

八重野美穂 CV:悠木碧

八重野美穂 CV:悠木碧

(C)なもり・一迅社/「大室家」製作委員会

イメージを拡大

キャスト陣および龍輪直征監督、キャラクターデザインを務める植田和幸からのコメント全文は以下の通り。


上坂すみれ(園川めぐみ役)】

イメージを拡大

園川めぐみ役を演じさせていただきます、上坂すみれです。
めぐみは、撫子たち仲良し四人組のひとりで、学校でもお出かけでもいつも4人でいる姿にほっこりしています! うっかりイジられたり、アルバイトを頑張っていたり、学園生活を楽しんだり、時折オトナな気配を漂わせたりするめぐみは、とても魅力的な女の子です。映画「大室家」、どうぞ楽しみにお待ちくださいっ!


東山奈央(三輪藍役)】

イメージを拡大

三輪藍ちゃんを演じさせていただきます、東山奈央です! このたびご縁をいただき、まったり可愛らしい「大室家」の世界に私も入ることができて光栄に思います。
藍ちゃんは撫子ちゃんのクラスメイトなのですが、このクラスメイト4人組の中には秘密を持っている子がいて……。少しだけしっとりとした大人なドキドキを感じてしまうこの関係性から目が離せません!
映画館で観られる日を今から楽しみにしております。皆さまぜひお楽しみに!


悠木碧(八重野美穂役)】

イメージを拡大

穏やかドS女子が大好きなので、美穂役でオーディションを受けた時から、こうだったらいいな、ああだったらいいなとワクワクしながら演じていました。飴と鞭の使い分けを意識してトライしてみたので、そんな部分に注目してもらえたらうれしいです! 誰と誰がむふふな関係なのか……どの2人もアヤシく見えてきてドキドキすると思います! ぜひ劇場で楽しんでください。


【龍輪直征(監督・コンテ)】
一家のアニメを制作させていただけることになりました。
花子と小学生組の心温まる可愛らしい姿、撫子と高校生組の感情のゆったりとした動きまたは変化、そしてメインの大室家で櫻子がおこすてんやわんやな大騒動の姿。
この作品がアニメーションで動くところをぜひお楽しみいただけたら幸いです!
よろしくお願いいたします。


【植田和幸(キャラクターデザイン)】
「大室家」は櫻子を中心とした3姉妹のドタバタ劇はもちろんのこと、撫子、花子の学校パートなど展開がたくさんあって、楽しさ無限大! 一粒で何度でもおいしい! そんな作品だと思います。
なもり先生の描かれる女の子たちは可愛いだけじゃなく表情豊かで作品全体がとても華やかに感じました。
そんな「大室家」の世界観をもっと楽しんでいただけるよう、アニメスタッフ一同精一杯頑張っていますので、ファンの皆様もう少しだけお待ちください!

作品情報

大室家 dear sisters

大室家 dear sisters 2

中学 1 年生の大室櫻子は、学校でも家でも元気いっぱい。三姉妹の中心として姉の撫子、妹の花子に呆れられながらも楽しい毎日を過ごしている。今日は学校で向日葵に宿題を手伝ってもらい意気揚々と帰宅した...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 3人の追加キャラクター&キャスト発表
  • 園川めぐみ CV:上坂すみれ
  • 三輪藍 CV:東山奈央
  • 八重野美穂 CV:悠木碧

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報