スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「からかい上手の高木さん」永野芽郁&高橋文哉の初共演で実写映画化 監督は今泉力哉、公開は24年5月

ニュース 2023年12月3日(日)12:30

「からかい上手の高木さん」永野芽郁&高橋文哉の初共演で実写映画化 監督は今泉力哉、公開は24年5月

映画版は中学生時代から10年後を描く、オリジナルストーリー

映画版は中学生時代から10年後を描く、オリジナルストーリー

(C)2024映画『からかい上手の高木さん』製作委員会 (C)山本崇一朗/小学館

イメージを拡大

山本崇一朗氏の大人気コミック「からかい上手の高木さん」の実写映画化が決定。今泉力哉が監督を務め、永野芽郁が主演し、高橋文哉と初共演する。2024年5月31日に公開される。

隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。どうにか高木さんにからかい返そうと策を練るもいつも見透かされてしまい失敗。そんな2人のからかいをめぐる日常を描くストーリーが話題を呼び、シリーズ累計発行部数1200万部を突破する大ヒットを記録。これまでテレビアニメ化、アニメ映画化が発表され、その都度大きな話題を集めた。

(C)2024映画『からかい上手の高木さん』製作委員会 (C)山本崇一朗/小学館

イメージを拡大

映画版は中学生時代から10年後を描く、オリジナルストーリーとなる。主演の永野は中学生時代から10年が経ち、教育実習生として母校へ帰ってきた高木さんを演じる。高橋は中学時代に高木さんにいつもからかわれ、からかい返そうとするも失敗。映画では大人になり母校で体育教師となった10年後の西片に扮する。

“高木さんの聖地”として親しまれている香川県小豆島で全編撮影が行われた今作。出演に際し、永野は「お話を頂く前からいち視聴者として原作やアニメを拝見していたので、『からかい上手の高木さん』の世界に入ることができてとても嬉しいです。小豆島には島の至る所に高木さんが描かれていて、作品への愛を感じながらのびのびと楽しく演じさせていただきました」と出演への喜びを語り、高橋は「原作の10年後を演じさせて頂いているのですが、シーンひとつひとつに二人の関係性やキャラクターなど素敵なところが詰まっていて、皆さまのご期待を裏切らない作品になっていると思います」と作品への期待を露わにした。

メガホンを取る今泉監督は「ふたりが演じることでしか生まれなかった空気をいっぱい取り込んだ映画がまもなく完成します。自分の恋愛を思い出したり、照らし合わせたりしながら見てもらえたらしあわせです。恥ずかしい話ですけど、自分で見て泣いちゃいました。お楽しみに」と完成への手ごたえを語り、原作の山本氏は「実写映画になること、漫画ともアニメともまた違った『高木さん』を観られること、驚きであると同時に非常に嬉しく感じております。小豆島ののんびり美しい風景の中で創り出してくれる“画”がどのようなものになるのか、皆さんと一緒にワクワクしながら待ちたいと思います。」とコメントを寄せている。2024年5月31日全国公開。


▼キャスト・監督・原作者コメント全文

永野芽郁

お話を頂く前からいち視聴者として原作やアニメを拝見していたので、「からかい上手の高木さん」の世界に入ることができてとても嬉しいです。小豆島には島の至る所に高木さんが描かれていて、作品への愛を感じながらのびのびと楽しく演じさせていただきました。

高橋さんとは初共演で、凄く真摯に西片という役と作品に向き合われる方だな、という印象だったんですが、段々と役の仲の良さも深まっていく毎に、私たちも高木さんと西片のようにからかい・からかわれるっていう関係性が出来てきて(笑)ちょっとどこかで姉弟っぽさもありながら過ごせた気がします。

自然豊かで穏やかな小豆島で全編撮影できたことによって、きっとスクリーンの中にも穏やかで温かく、観ていて心地の良い映画が出来るのではないかなと思いますので、映画の公開を楽しみにして頂けたら嬉しいです。


高橋文哉

以前から原作を存じ上げていたので、お話を頂いたときは凄く嬉しかったですし、西片を演じることができてとても光栄です。

これまであまりからかわれてこなかったのですが、撮影の期間を通して永野さんにからかわれながら、変な居心地の悪さみたいなものが心地よくて、西片と通ずるものがあるなと感じています(笑)

原作の10年後を演じさせて頂いているのですが、シーンひとつひとつに二人の関係性やキャラクターなど素敵なところが詰まっていて、皆さまのご期待を裏切らない作品になっていると思います。僕自身、聖地である小豆島で撮影させて頂けることに凄くワクワクしましたし、撮影している中で実際に原作に描かれている場所や、島の雰囲気に触れられる瞬間が常にあるので、凄く感動しました。公開まで是非楽しみに待っていただけたらなと思います。


【今泉力哉(監督)】

永野芽郁さんと高橋文哉さん。

これ以上ないキャストとともに、夏の小豆島の美しい景色の中(めちゃくちゃ暑かったけど!)、

からかい上手の高木さん」を映画化できたこと、とても嬉しく思っています。

永野さんはとにかく明るくて素直で場が華やぐ方。高橋さんはまっすぐで本当にいい方。

そしてふたりとも芝居に関してとても真面目で、実は不器用で、似たところもあって。

高木さんの、朗らかさとその中にある照れや本音の部分。

西片の、実はあなたがヒロインなのですか、という可愛らしさ。

ふたりが演じることでしか生まれなかった空気をいっぱい取り込んだ映画がまもなく完成します。

自分の恋愛を思い出したり、照らし合わせたりしながら見てもらえたらしあわせです。

恥ずかしい話ですけど、自分で見て泣いちゃいました。お楽しみに。


【山本崇一朗(原作者)】

実写映画になること、漫画ともアニメともまた違った『高木さん』を観られること、驚きであると同時に非常に嬉しく感じております。

永野さん、高橋さんをはじめとする出演者の皆さん、そして今泉監督をはじめとする制作陣の皆さんが、小豆島ののんびり美しい風景の中で創り出してくれる“画”がどのようなものになるのか、皆さんと一緒にワクワクしながら待ちたいと思います。公開が今から本当に楽しみです。

映画のことなら映画.com

作品情報

からかい上手の高木さん

からかい上手の高木さん 95

「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木...

2018冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 映画版は中学生時代から10年後を描く、オリジナルストーリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。