スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ショートアニメ「名湯『異世界の湯』開拓記」1月11日放送開始 声優ユニット・ギルドロップスが主題歌を担当

ニュース 2024年1月8日(月)20:00

ショートアニメ「名湯『異世界の湯』開拓記」1月11日放送開始 声優ユニット・ギルドロップスが主題歌を担当

(C)綿涙粉緒・ホビージャパン/「異世界の湯」製作委員会

イメージを拡大

「名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~」がショートアニメ化され、2024年1月11日深夜1時からTOKYO MX、17日深夜1時からBSフジで放送される。11日からAnimeFestaで「湯気なし ver.」が独占先行配信されるほか、ASMRボイスドラマも制作される。

綿涙粉緒氏による原作小説(ホビージャパン刊)は、源泉のありかを鼻でかぎつける温泉ハンターの湯川好蔵が、お稲荷さまのお使い姫・繭玉とともに異世界へと転生し、さまざまな種族の美少女たちと裸の付き合いをしながら、のんびりと温泉を利用した町おこしに携わる姿を描く。

恋糸りあ

恋糸りあ

イメージを拡大

主人公の好蔵役を常盤昌平、好蔵のお世話役として異世界についてきた繭玉役を三宅麻理恵が担当。異世界転生してきた人間で、女性であることを隠しているルイルイ役を宮咲あかり、ルイルイのお世話係で繭玉とは先輩後輩の間柄の小町役を宮世真理子が務める。また、Vtuberの恋糸りあがエルフ族の少女・リリウム役、同じくVtuberの倉持京子がリリウムの姉であるオーヘンデック役でアニメ声優に挑戦する。

スタッフは「てんぷる」に参加した顔ぶれが再集結。同作で演出を担当した峯友則が監督、総作画監督を担当した保村成がキャラクターデザインを務め、シリーズ構成/脚本の香椎葉平も参加する。

主題歌は6人組声優アイドルユニット「ギルドロップス」の新曲「Baby love!Baby please!」に決定。同ユニットにとって初のテレビアニメ主題歌となる。CDは2月14日に1200円で発売。

「ギルドロップス」メンバーからのコメント全文は以下のとおり。

イメージを拡大

江原裕理(リーダー)】
このたび「名湯『異世界の湯』開拓記」の主題歌に私たちの曲が起用されて、とても光栄です。
「Baby love! Baby please!」は明るいポップな曲調で、作品の楽しい世界観ともマッチしてると思います。
1月のアニメ放送が今から楽しみです!

小坂井祐莉絵
初のアニメ主題歌、うれしくて胸がいっぱいです♡
個人的に温泉旅が趣味で、作品に親近感もを感じました。
この楽曲は、スキップしたくなるようなワクワクするリズムなので「始まるぞ♪」という楽しみな気持ちによりエンジンをかけられるOPになると思います!!

【ながえゆあ】
初主題歌が決まったことを知った時、うれしい気持ちでいっぱいでした!
「Baby love!Baby please!」は曲調も歌詞も振り付けも! すべてが可愛らしく仕上がっていますので、ぜひたくさん聴いてほしいです! イベントでもたくさん披露するよ♡

山田麻莉奈
初めてテレビアニメの主題歌を担当させていただけて、とても光栄です。
この曲はとにかく可愛いポップなメロディーと、恋する女の子を歌った歌詞が可愛くてわたしも大好きな曲です。皆さんもアニメを通してたくさん聴いてくださるとうれしいです。

【那谷柊優】
グループとして初めての「アニメの主題歌」という重大な役割を担当させていただくことができて大変うれしい気持ちでいっぱいです。今後も自分なりに作品を盛り上げていけたらと思っております。
いい湯に浸かりながらこの曲を鼻歌で歌いたいなぁ~~

【比奈本しおん】
たくさんの方々の応援があってこの曲をリリースできたこと、大変うれしく思います!
声優ユニットとして主題歌を担当することがひとつの目標でもあったので、このような形で素敵な作品に携わることができてとても光栄です。
ぜひ作品と曲の世界観に浸ってください!

作品情報

名湯 異世界の湯開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~

名湯 異世界の湯開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~ 5

湯川好蔵は大の温泉マニア。源泉のありかを鼻でかぎつける、温泉ハンターでもあった。 ある時、町おこしのために秘湯を探していた好蔵は、崖から滑落してしまう。 命を落とした彼を異世界に転生させたのは、...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。