スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 渋谷区公式キャラのアニメ化「SHIBUYA♡HACHI」 多田美咲、陶山章央、植田佳奈らキャストやPV、キービジュアル公開

ニュース 2024年3月23日(土)18:00

渋谷区公式キャラのアニメ化「SHIBUYA♡HACHI」 多田美咲、陶山章央、植田佳奈らキャストやPV、キービジュアル公開

キービジュアル

キービジュアル

(C)SHIBUYA♡HACHI アニメ製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「SHIBUYA♡HACHI(シブヤラブハチ)」の放送が4月6日からスタートとすることが明らかになり、和多田美咲陶山章央植田佳奈うのちひろ、盆子原康、乃村健次の出演が決定した。PVとキービジュアルも公開されている。

本作は、2018年に誕生した渋谷区観光協会の公式キャラクター「SHIBUYA♡HACHI」のアニメ化。渋谷駅前のシンボルとしてとして街を見守り続けてきた忠犬ハチ公像の精霊体であるHACHI(ハチ)が、渋谷に集まるゆかいな仲間たちと繰り広げる楽しい日常を描く。「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」の日本アニメーションがアニメーション制作を担当する。

冒険好きなハチ役を和多田が担当。関西商人(猫)のミケ役を陶山、高飛車でおしゃれな犬のナナ役を植田、“あざとかわいい”を自称するハリネズミのハリー役をうの、人生経験豊富なカラスのクロ役を盆子原、石像のモヤイ役を乃村が演じる。また、バーチャルシンガーとして活動しているHACHIが主題歌「Dusk」を担当する。

PVではハチのボイスと「Dusk」の音源を披露。メインキャラクターたちの登場シーンも収録されている。キービジュアルは、渋谷のスクランブル交差点を背景に、忠犬ハチ公像の台座に乗ったハチの姿が描かれている。

3月15日には同作の記者発表が開催され、和多田と渋谷区長の長谷部健氏、渋谷区観光協会代表理事の金山淳吾氏が登壇した。長谷部区長は「渋谷といえばハチ公像。世界中から注目され、地元の人には守り神や心のよりどころとしての存在。さらに多くの人に広げていきたい」、金山氏は「ハチ公は日本でも有名な像のひとつ。この作品を通して、世界中の人にも子供の世代にも愛してもらえるように目指していけたら」とアニメ化への期待を語った。和多田は「すごく元気で好奇心旺盛で、ハチはハチの道をいく。周りのキャラクターの個性も豊かでハチとの絡みがポイント。可愛らしい世界観で、音楽もとても素敵で、アフレコの段階で笑ってしまうことも多かったです。みなさんもぜひ楽しんでいただきたい」と作品の魅力を紹介した。

「SHIBUYA♡HACHI」はテレビ東京「イニミニマニモ」内で4月6日午前7時から放送開始。Lemino、アニメタイムズでは、同日午前7時30分から先行配信を実施。その他動画サービスでの配信は11日午前7時30分から。18日からはYouTubeで無料配信も行われる。

キャスト陣、主題歌アーティストからのコメント全文は以下の通り。


和多田美咲(ハチ役)】

(C)SHIBUYA♡HACHI アニメ製作委員会

イメージを拡大

このたびは、テレビアニメ化おめでとうございます!!
ハチ役を担当することになりました和多田美咲です。
小学生の頃にハチ公を知ってから、私はずっと秋田犬・柴犬が大好きです。
実家で飼っていた豆柴にその姿を重ねる事もあった程、"ハチ公"のストーリーは大変印象的でした。
今回、現代の渋谷でハチがどんな姿をみせてくれるのか私もいちファンとして楽しみです。
「SHIBUYA♡HACHI」のハチがもっと愛されるよう、頑張ります!


陶山章央(ミケ役)】

(C)SHIBUYA♡HACHI アニメ製作委員会

イメージを拡大

ミケ役の陶山章央です。
僕自身、猫好きなのでミケを演じられてとてもうれしいです。
ミケは見た目可愛いおっさん関西猫なので(笑)、ゆるーくノリよく楽しく演じていこうと思います。
この作品、キャラクターも世界観もすごく可愛いので、老若男女問わず全ての世代の人に見てもらいたいですね♪


植田佳奈(ナナ役)】

(C)SHIBUYA♡HACHI アニメ製作委員会

イメージを拡大

渋谷の街でよく目にするわんちゃん。
そのアニメーションに関われるなんて、とワクワクしながらオーディションを受けました。
ナナは感情の起伏の激しいキャラクターで、ハイテンション、ハイスピードなシーンは、息を吸う暇もないくらいです(笑)。その分、ハチのゆったりしたペース、可愛らしさに、とても癒されています。
個性豊かなキャラクターたちが、渋谷の街を駆け回る姿を、お楽しみに!


うのちひろ(ハリー役)】

(C)SHIBUYA♡HACHI アニメ製作委員会

イメージを拡大

オーディションでハリー役が受かったというお知らせが来た時は飛び上がって喜びました!
ハリーは、あざとかわいく、ビビりで、ポジティブで、どMという……あらゆる凄い要素を兼ね備えた愛らしいハリネズミくんです!


【盆子原康(クロ役)】

(C)SHIBUYA♡HACHI アニメ製作委員会

イメージを拡大

このたびクロ役を務めさせていただく、盆子原康です。
決まったと知った時はうれしいのと同時に「カラス見なきゃ」と思い、カラスを探しに家を飛び出しました。いませんでした。
「SHIBUYA♡HACHI」は、キャラクターの表情や動きの可愛らしさ、やさしい気持ちで見ていられるストーリーがとても魅力的な作品です。
とっても癒されること間違いなしですので、お楽しみに!


乃村健次(モヤイ役)】

(C)SHIBUYA♡HACHI アニメ製作委員会

イメージを拡大

今回、あのモヤイを演じることになりました!
この可愛い作品で私ができること……それは、やはり面白い芝居をすることかと。
観てくれる皆さんが楽しんでくれるよう、全力でやって行きます!
色んなキャラクターが出てきます。個性豊かで愛すべきキャラクターばかりですよ!?
そして、収録現場はとっても仲良し、癒しの空間が広がっています。
これはもう、観るしかないでしょう!
ご期待ください!


【HACHI(主題歌)】

イメージを拡大

みなさん、初めまして。 バーチャルシンガーのHACHIです。
今回テレビアニメ「SHIBUYA♡HACHI」とコラボレーションして、アニメの主題歌を歌わせていただきました。
渋谷の街を歩き回るような楽しい気分で楽曲を歌わせていただきましたので、アニメと合わせて楽しんでいただけるとうれしいです!

作品情報

SHIBUYA♡HACHI

SHIBUYA♡HACHI 0

渋谷駅前のシンボル“忠犬ハチ公像“として、まちを見守り続けて来た“HACHIハチ”が現代の渋谷で動き出す!渋谷に集まる愉快な仲間たちと繰り広げるユル〜く楽しい日常。“HACHIハチ”の小さな冒険...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。