スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 「AnimeJapan 2018」イベント特集 > 鈴村健一「キャプ翼」スーパープレーに「スタンド使いか(笑)」好きすぎてツッコミの嵐

特集・コラム 2018年3月24日(土)14:53

鈴村健一「キャプ翼」スーパープレーに「スタンド使いか(笑)」好きすぎてツッコミの嵐

イメージを拡大

高橋陽一氏による大ヒット漫画を新たにテレビアニメ化する「キャプテン翼」の放送直前イベントが3月24日、東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2018」で行われ、キャストの三瓶由布子鈴村健一福原綾香小西克幸が出席した。

1981年に誕生したサッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」は、天才サッカー少年・大空翼が、ライバルたちとの戦いのなかで成長していく姿を描いた。再アニメ化に挑む今作は、原作ファンにはおなじみの「ツッコミどころ」が満載。原作ファンを公言する鈴村も、“愛あるツッコミ”が止まらず、自身が演じる若林源三について「家がお金持ち。明らかにコーチが家に住んでいる。すぐに『大丈夫か源三!?』って出てくる(笑)。いつも(家に)いる」と指摘する。

この日は、第1話の本編映像の一部がお披露目された。“キャプ翼・名物”のスーパープレーが飛び出すと、鈴村は「スタンド使いか(笑)」と吹き出し、キャラクターの足の長さをいじりまくる。また翼役の三瓶は、再アニメ化にあたりパワーアップした要素として、翼の両親による“パンチの効いた応援”をあげた。

アフレコ時は、笑いをこらえることもあるというキャスト陣。鈴村は、放送を待ちわびるファンに向けて「あなたは、深夜に声をあげてツッコむことでしょう。だがそれだけではなく、熱血スポーツものとしても楽しめる」と太鼓判を押す。三瓶も、「皆さんの期待に応えられる作品ができあがっております」と熱く呼びかけた。「キャプテン翼」は、テレビ東京ほかで4月2日深夜1時35分から放送開始。

アニメハック編集部

「AnimeJapan 2018」イベント特集

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

キャプテン翼(2018)

キャプテン翼(2018) 13

南葛小に転入してきた天才サッカー少年・大空翼が若林源三、日向小次郎ら全国のライバルたちとの戦いの中で、1人のサッカープレイヤーとして成長していく。

2018春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報