スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 「名探偵コナン 純黒の悪夢」黒ずくめの組織キャラ一覧 キュラソー役やゲスト声優は誰? コナン×安室×赤井の“神コラボ”も必見

特集・コラム 2023年9月22日(金)21:00

「名探偵コナン 純黒の悪夢」黒ずくめの組織キャラ一覧 キュラソー役やゲスト声優は誰? コナン×安室×赤井の“神コラボ”も必見

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

日本テレビ系「金曜ロードショー」で、本日9月22日午後9時から「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」が放送されます。

本記事では、あらすじ、キャスト、ゲスト声優、そして新キャラクターのキュラソーを紹介。また今作では「黒ずくめ組織」の内部に迫る物語が描かれることから、「黒ずくめ組織」のキャラクター一覧も掲載します!

とにかく見どころ盛りだくさんの今作!! 作品屈指の人気キャラクターである、安室透と赤井秀一のバトル、コナン×安室×赤井がコラボレーションするアクションシーンなど、注目のシーンもピックアップします。


【概要】

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

「週刊少年サンデー」連載の青山剛昌による人気漫画をアニメ化した「名探偵コナン」の劇場版シリーズ第20作。タイトルに「純黒」とあるように、工藤新一をコナンの姿にさせた「黒ずくめの組織」のメンバーが勢ぞろいし、組織との全面対決が描かれる。

さらに、黒ずくめの組織の新キャラクター「キュラソー」が登場。灰原哀、安室透、赤井秀一、水無怜奈という組織に潜入していた“ダブルフェイス”なキャラクターも一堂に会する(現在も潜入中のメンバーもいる)。またゲスト声優の天海祐希が、物語のカギを握る「謎の女」の声を務めた。


【あらすじ】

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

警察庁のサーバールームに何者かが侵入、機密データを盗んで逃走した。安室透と赤井秀一が激しいカーチェイスを繰り広げながら追うが、取り逃がしてしまう。翌日、東都水族館を訪れたコナンと少年探偵団は、記憶を失った謎の女に遭遇。女の正体を探ろうとするコナンをよそに、少年探偵団の歩美・光彦・元太は女と意気投合し、一緒に観覧車に乗り込むが、女は突然発作を起こし、謎の単語をつぶやき倒れてしまう。「ノックはバーボン、キール、スタウト……」その言葉が意味することとは。


【スタッフ】

監督:静野孔文
脚本:櫻井武晴
音楽:大野克夫

主題歌:「B'z」の書き下ろし楽曲「世界はあなたの色になる」
メンバーの松本孝弘は、メインテーマのギターパートも担当。


【声の出演】

江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
工藤新一:山口勝平
阿笠博士:緒方賢一
灰原哀:林原めぐみ
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太/高木刑事:高木渉
円谷光彦:大谷育江
ジン:堀之紀
ウォッカ:立木文彦
ベルモット:小山茉美
キャンティ:井上喜久子
コルン:木下浩之
風見裕也:飛田展男
目暮警部:茶風林
高木刑事:高木渉
佐藤刑事:湯屋敦子
千葉刑事:千葉一伸
鈴木園子:松井菜桜子
榎本梓:榎本充希子
ジェイムズ・ブラック:土師孝也
ジョディ・スターリング:一城みゆ希
アンドレ・キャメル:梁田清之
水無怜奈/キール:三石琴乃
赤井秀一/ライ:池田秀一
安室透/バーボン:古谷徹

謎の女:天海祐希(ゲスト声優)


【黒ずくめの組織 メンバー紹介】

■ジン

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

工藤新一に開発中の薬を飲ませた張本人。組織のボス(あの方)とも直接連絡を取り合う幹部格のメンバー。鋭い観察力と洞察力を持ち、組織の障害とありうる者、「NOC(ノック=スパイ)」の疑いのある者を容赦なく排除する。

■ウォッカ
ジンの部下。組織の実働部隊として主に潜入捜査を担当する。ジンへの不動の忠誠心ゆえに、必要な時には徹底的な冷酷さを見せる。

■ベルモット:小山茉美
ボスの直属の部下で、特別にかわいがられている。変装が得意。コナンと灰原の正体を見抜くも、なぜか組織にはそのことを秘密にしている。新一(コナン)のことをSilver Bullet(銀の弾丸)、蘭のことをエンジェルと呼んでいる。

■キャンティ:井上喜久子
組織の凄腕スナイパー。好戦的で短気。ベルモットとは不仲。

■コルン:木下浩之
組織のスナイパー。無口で冷静、冷酷な面も持つ。キャンティ同様にベルモットを嫌っている。

■ラム
組織のナンバー2。「屈強な大男」「女のような男」「年老いた老人」「それら全部影武者」などと噂され、実像ははっきりしないが、有力な情報は「左右どちらかの目が義眼」ということ。
※テレビアニメ1079話で正体が判明した。

■ライ(赤井秀一)

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

組織に潜入捜査をしていたFBI捜査官であり、狙撃の名手。「来葉峠の事件(※)」で擬装死。その後、大学院生の沖矢昴に変装してコナンらの前に姿を現した。劇場版18作「異次元の狙撃手」で沖矢昴が赤井秀一であることが正式に明かされた。
※テレビアニメ491~504話「赤と黒のクラッシュ」

■バーボン(安室透/降谷零)

(左から)キール、バーボン

(左から)キール、バーボン

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

組織に潜入捜査をしている公安警察。毛利小五郎に弟子入りし、事務所下の喫茶ポアロでアルバイトをしている青年・安室透、組織のメンバー「バーボン」、そして公安警察の降谷零というトリプルフェイスの持ち主。

■キール(水無怜奈)
組織に潜入しているCIA諜報員。当初は日売テレビの人気アナウンサーとして“本当の姿”を隠していた。

■キュラソー
組織のナンバー2であるラムの右腕といわれている。その正体は本記事の最後に紹介。


【ゲスト声優】

イメージを拡大

今作のカギを握る重要キャラクター、オッドアイの「謎の女」の声を務めたのは天海祐希さん。記憶を失って東都水族館にいるところをコナンらに出会い、少年探偵団と交流を深めていきますが、次第にその正体が明らかになっていきます。

天海さんがドラマ&映画デビューを果たした1996年は、テレビアニメ版「名探偵コナン」が放送開始された年であることから、ゲスト声優発表時は「同級生のようなコナン君と共演できるなんて本当に光栄です」と喜びを明かしていました。

さらに「作品にちょっとでも華を添えられるように演技で応えたいと思います。そのつもりで腹をくくって頑張ります! 強大な敵はたくさんいるけど、負けないわよ、コナン君!」と意欲満々だった天海さん。公開前の完成披露試写会では、レギュラー声優陣を前に「アフレコでは、コナンくんに話しかけられている~と思ってハッと我に返ったらタイミングを逃すことがありました。皆さんの声に心を奪われて、すごくNGを出しました」と振り返っていました。


【ここにも注目】コナン×安室透×赤井秀一のコラボアクションは一瞬たりとも見逃せない!

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

黒ずくめの組織が勢ぞろいするのはもちろん、本作で見逃せないもうひとつのポイントが、コナン、安室、赤井が見事な連携を見せる、映画後半のアクションシーン。それぞれの特性を生かした、息ぴったりのアクションは、もはや“神コラボ”ともいうべきかっこよさと迫力です!

ちなみに安室&赤井ファンの方は、映画序盤のカーチェイス、観覧車頂上でのバトルなど注目シーンが盛りだくさんです。


※ここからはキュラソーの正体をネタバレしているのでご注意ください※

【ラムの右腕・キュラソーとは?】

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

今作最大の重要キャラクターともいえるのが、ラムの右腕であるキュラソー。警視庁内に侵入してノックリスト(スパイリスト)を閲覧したキュラソーは、安室、赤井らの追跡を逃れるも、記憶喪失になってしまいます。そして東都水族館で偶然コナンらに出会い、歩美、元太、光彦に心を開いていきますが、彼女が所持していた“カラーカード”と同じ配色のライトを見たことで記憶を取り戻します。「組織のノックが誰なのか」を知っている彼女の存在は、物語を大きく左右していきます。

謎の女=キュラソーの声を担当した天海さんは、記憶喪失の女性、黒ずくめの組織のメンバーという「2つの顔」を演じきりました。ちなみに公開当時、組織のメンバーをゲスト声優が担当するのは劇場版「名探偵コナン」史上初でした。


【「金曜ロードショー」今後の放送ラインナップ】

◆9月29日午後9時「葬送のフリーレン 初回2時間SP 旅立ちの章」
◆10月6日夜9時「怪盗グルーのミニオン大脱走」※本編ノーカット
◆10月13日夜9時「ミニオンズ」※本編ノーカット

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア) 4

ある漆黒の夜、日本警察にスパイが侵入。イギリスの「MI6」、ドイツの「BDN」、アメリカの「CIA」など各国の諜報機関、さらにはFBIの機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率い...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • (左から)キール、バーボン

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。