スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 内田彩・日本武道館ライブで全34曲を披露「みんなのおかげで“歌う人”としてここまで来られました」

音楽 2016年8月14日(日)17:00

内田彩・日本武道館ライブで全34曲を披露「みんなのおかげで“歌う人”としてここまで来られました」

Photo by 草刈雅之

イメージを拡大

「ラブライブ!」で知られる声優・アーティストの内田彩が「内田彩 三十路記念イヤー企画」の集大成として、8月13日に東京・日本武道館で「AYA UCHIDA Complete LIVE ~COLORS~」を開催した。

「咲き誇る」をコンセプトにしたライブは「妄想ストーリーテラー」で幕を開け、2014年11月にリリースした1stアルバム「アップルミント」や、2ndアルバム「Blooming!」、2枚のコンセプトアルバム「Sweet Tears」「Bitter Kiss」に収録されている持ち歌全34曲を約3時間に渡って披露。ソロデビューから約1年半を振り返り、「武道館での開催を聞いたときはビックリしました。シングルも出していないし、タイアップもほとんどない私がここでライブをできるのは集まってくれたみんなのおかげ」と感謝の気持ちを伝えた。

「ドーナツ」ではトロッコに乗りながら、ファンと近い距離でライブを楽しんだり、高くせり上がったセンターステージで会場全体を見渡しながら「Go! My Cruising!」を披露するなど、武道館ならではの演出で、集まった9000人ものファンたちを驚かせ、クライマックスは「笑顔の花を咲かせてくれますか?」と呼びかけて「Blooming!」でラストスパート。内田は「正直、ソロ活動は当初不安だらけでした。でも、みんなが私の歌を聞き、好きになってくれて“歌う人”内田彩としてここまで来られました。いつでも私についてきてくれて、笑ってくれてありがとう」とこれまでのアーティストとしての活動を感慨深く振り返り、「with you」でフィナーレを飾った。

ライブ後半では、自身初となる1stシングルの発売を発表。曲名が「スミレスマイル」であることも明かされた。楽曲タイトルは、内田が作品やライブなど、いつでも笑顔を絶やさないところからスタッフ陣が名付けたものなのだという。内田は「初めてのシングルは、みんなの笑顔を詰めこんだものにしたい。今日、ライブでもらったたくさんの笑顔を思い浮かべながら収録に臨みます!」と意気込みを語っている。1stシングルは今秋発売予定で、詳細は後日公式サイトなどで発表される。

なお、10月には内田の音楽活動に密着したテレビ番組の放送も決定した。5月にTOKYO DOME CITY HALLで開催された「内田彩 CONCEPT LIVE」、6月に仙台、大阪、横浜で開催された「AYA UCHIDA LIVE TOUR 2016 ~a piece of colors~」の裏側に密着したドキュメンタリーや、新規収録のロケ映像などが公開される。放送局や放送日時は後日発表。

Photo by 草刈雅之

イメージを拡大

セットリスト
AYA UCHIDA Complete LIVE ~COLORS~
2016年8月13日(土)東京・日本武道館

M1. 妄想ストーリーテラー
M2. Floating Heart
M3. Party Hour Surprise!
M4. スニーカーフューチャーガール
M5. 泣きべそパンダはどこへ行った
M6. キックとパンチどっちがいい?
M7. Let it shine
M8. オレンジ
M9. Sweet Rain
M10. 最後の花火
M11. ONE WAY
M12. afraid...
M13. シリアス
M14. Like a Bird
M15. MELODY
M16. ハルカカナタ
M17. Daydream
M18. ピンク・マゼンダ
M19. いざゆけ! ペガサス号
M20. color station
M21. Merry Go
M22. リードを外して
M23. 笑わないで
M24. Sweet Dreamer
M25. Ruby eclipse
M26. 絶望アンバランス
M27. キリステロ
M28. Growing Going
M29. ドーナツ
M30. Go! My Cruising!
M31. Blooming!
M32. Breezin'
M33. アップルミント
M34. with you

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。