スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「アンジュ・ヴィエルジュ」最終回直前インタビュー 蒼月紗夜役・寿美菜子と振り返る「絆」を結ぶ5つの世界の旅路 > (3)

インタビュー 2016年9月24日(土)20:00

「アンジュ・ヴィエルジュ」最終回直前インタビュー 蒼月紗夜役・寿美菜子と振り返る「絆」を結ぶ5つの世界の旅路 (3)

――全12話を通じて、特に印象が変わったキャラクターはいますか?

寿:紗夜も、もちろんそのひとりだと思っています。アニメに先行してゲームの収録をしたのですが、その際にいただいた資料のイラストでは、ムッとした表情が多かったんです。それがアニメになって……(アニメ版ポスターを見て)こんなに笑えるようになりました(笑)。

最終話で、天音の印象も大きく変わりました。「人間だったんだ」って。これまでの天音はとても大きな存在だったので、なかなか気づけませんでしたが、心を持った人間だからこそ、傷ついたり悩んだりするんですよね。

あとは、キャラクターではありませんが、クララを演じた佐藤沙耶ちゃんの成長にビックリしてしまいました(笑)。彼女は今作が初アフレコだったそうなのですが、全12話を通して、たくさんの新しいチャレンジをしている姿を見させていただきました。何かを言える立場ではないのですが、沙耶ちゃんにとって「アンジュ・ヴィエルジュ」という作品が、実り多いものであったなら、共演させていただいた私としては、とても嬉しいです。

――ところで、これもファンとしては大いに気になるところだと思いますが、最終回にも「アンジュ・ヴィエルジュ」名物のお風呂シーンや、軍人姉妹(マユカとアゲハ)の登場シーンはあるのでしょうか?

寿:お風呂シーンについては、ご自分の目で確かめていただきたいと思います。でも、光のエクシードは常に放っています(笑)。

――毎回大活躍の光線は、紗夜のエクシードだったんですか!?

寿:きっとそうです! きっと毎回、紗夜も疲れきっていると思います(笑)。そして、忘れちゃいけない軍人姉妹は……ちゃんと登場します! ずっと「闇堕ち」していた彼女たちが、いったいどうなるのか、楽しみにしていてください。

――いま明かされる衝撃の事実……! それでは、これまでの全12話を振り返って、ズバリ今作のテーマとは?

(C)KADOKAWA・SEGA/アンジュ・ヴィエルジュ・フィルムパートナーズ

イメージを拡大

寿:「絆」! これに尽きると思います。L.I.N.K.sのみなさんが歌うエンディング主題歌「Link with U」の歌詞にも盛り込まれているキーワードですね。私たちが関われないところでも、L.I.N.K.sさんが歌で作品を盛り上げてくださっていることも、ひとつの絆の形なのかなって思います。また、スタッフのみなさんも、とても愛をこめて作品の制作に携わっていらっしゃいました。時折、田村監督が絵コンテや落書きを、私たちに見せてくれるんです。「スタッフのみなさんのおかげで、こんなにキャラクターが躍動するんだ!」と驚かされ、我々もそれに感化されるように毎話熱がこもっていきました。

ストーリーとしても、もちろん「絆」がカギ。人と人が関わるからこそ物語が生まれ、出会いがあるから人は強くなれるんだということを改めて教えてくれ、ひとつの答えに導いてくれる物語だと思います。

田村監督には「よくあるかわいいアニメ」ではなく、(視聴者に)「何かを残したい」という思いが強くあったと聞いています。お風呂シーンがとても多い作品ですが、実は、マジメな話をする時には、飽きてしまわれないよう、舞台をお風呂にしているそうです。そうしたこだわりの結果、かわいらしさとシリアスなストーリーが同居し、バランスのよさでは、近年ナンバーワンの作品に仕上がっているのではないかなと思います。

――ところで、テレビアニメ版「アンジュ・ヴィエルジュ」はまもなく最終回を迎えますが、最終回放送直後の9月26日には、スマートフォン向けゲームアプリ「アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~」内で大型アップデートが行われ、紗夜たちアニメのメインキャラクターが活躍するストーリーが始動するそうですね。

「アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~」画面

「アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~」画面

(C)KADOKAWA・SEGA/アンジュ・ヴィエルジュ・フィルムパートナーズ

イメージを拡大

寿:そうなんです! テレビアニメ版を通じて固く結んできた紗夜たちの絆の、その後のストーリーが描かれるとうかがっています。現段階でゲーム内で使われている声は、アニメ収録前に収録した一番初々しいころのものですが、もし今後の展開でまた紗夜ちゃんを演じられるなら、アニメ版ストーリーを通じて、ちょっと笑えるようになった柔らかいところと、さらにカッコよくなったところの両面を表現して、もっともっと彼女の魅力を、みなさんに感じていただけるといいなって思っています。

――それでは最後に、ファンのみなさまに向けてメッセージを。

寿:テレビアニメ「アンジュ・ヴィエルジュ」、ここまで全12話、駆け抜けてきました。かわいい女の子たちが、それぞれに苦悩しながらも、ひとつの答えをみんなで見つけます。その答えとは何なのか、最後まで見守っていただけるとうれしいなと思います。今後もゲームにパッケージにと、まだまだ「アンジュ・ヴィエルジュ」の展開は続いていきますので、寂しくなったらスマホでポチッとゲームを起動していただければ、そこに紗夜たちが待っています。「エクシード・リンク!!」

1 2 3 次のページへ

作品情報

アンジュ・ヴィエルジュ

アンジュ・ヴィエルジュ 25

ある日、世界は連結した。突如として開いた門と、5つの世界の連結。
私たちの住む青の世界――地球 夜と魔法が支配する黒の世界――ダークネス・エンプレイス 祈りと神々が守護する赤の世界――テラ・ルビ...

2016夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 蒼月紗夜役・寿美菜子

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報