スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 【コスプレイヤー・えなこ特集2】2018年の振り返りと、これから目指す場所 > (2)

インタビュー 2018年12月30日(日)19:00

【コスプレイヤー・えなこ特集2】2018年の振り返りと、これから目指す場所 (2)

「涙が出るくらい悔しいスタートでした」不安からはじまったリリースイベント

リリースイベントの衣装

リリースイベントの衣装

イメージを拡大

――18年3月に「えなこの○○ラジオテーマソングCD OOps!!」をリリース。18年後半は、全国10カ所でリリースイベントを実施するなど、今年はアーティストとしても大活躍でしたね。

最初は、「私がアーティストっぽくしたら『コスプレイヤーじゃん!』と言われてしまうのでは?」とすごく悩みました。お客さんも、これまでは写真を撮りにきていた方ばかりだったので、リリイベ初日はお互いがすごく不安な顔をしていました。プレッシャーのあまり、本番で歌詞を間違えてしまったり、涙が出るくらい悔しいスタートでした。

でもリリイベを回っていくうちに、「お客さんはCDを買ってわざわざ来てくださっているのだから、この時だけはアーティストとして振る舞っていいのでは」と開き直ることができるようになりました。お客さんも「盛り上げなきゃ」とがんばってくださって。

――ツアーを通して、ステージを作り上げていったのですね。

そうですね。お客さんと一緒に作り上げました。

プロと趣味のコスプレ、最大の違いは版権

「ダウンタウンDX」では雪の衣装(下)、 「サンデー・ジャポン」ではサクラの衣装を着用

「ダウンタウンDX」では雪の衣装(下)、 「サンデー・ジャポン」ではサクラの衣装を着用

イメージを拡大

――お話をうかがっていると、えなこさんは「プロのコスプレイヤーである」ということを強く意識されているように感じました。基本的な話になりますが、趣味のコスプレイヤーとプロのコスプレイヤーの違いを教えていただけますか。

一番大きな違いは「版権」です。お仕事としてコスプレをさせていただいている以上、版権に対して誠実でいなくてはいけません。趣味でコスプレをする方は自由にコスプレをしていますが、金銭が発生するプロコスプレイヤーは、撮影会で勝手に衣装を着ないし、当然キャラクター衣装の写真集を勝手に作ったりもしません。必ず版元様の許諾を得ています。

テレビ出演の際も、オリジナル衣装を着るか、許諾を得てキャラクター衣装を着ます。例えば「(人生が変わる1分間の)深イイ話」で着た「まど☆マギ」の衣装は版元様に許可を得ました。プロとしてコスプレする以上、クオリティや作品への愛はもちろんですが、やはり版権をないがしろにしてはいけないんです。

職業・ジャンルとしてのコスプレイヤーの可能性

――コスプレイヤーは、将来どのような扱いになっていくと思われますか。

コスプレイヤーが、ひとつのジャンルとして確立していったらいいなと思っています。声優さん、アイドルさんなどのジャンルのなかにコスプレイヤーというジャンルが増えたらいいなと。文化としては、コスプレって海外でも認知度はありますし、日本の方もご存じだと思いますが、仕事としてはまだまだ浸透していないので。

――声優やアイドルと同等のジャンルとして、確立させたいということですね。

そのために、まずはコスプレイヤーが職業として成立するということを皆さんに知っていただきたいと考えています。だから、あえてテレビでお金の話をしたり。「コスプレでも生計を立てられるよ」というか(笑)。

――コスプレイヤーの可能性を広げていくという意味では、自主企画のイベントの成功は大きな一歩になったのでは?

そうですね。そういった意味でも2018年は可能性が広がった年でした。

フォトギャラリー

  • インタビュー第1弾に続き冬コミ衣装をお披露目。 今回は写真集「Trick or Treat? 」の衣装!
  • 「Enako Birthday Party 2018」の衣装
  • チャリティ撮影会では3つのコスプレを披露 (左から)「幻想神域 -Cross to Fate-」アルテミス、「モンスターストライク」パンドラ、「NieR:Automata」ヨルハ二号B型
  • リリースイベントの衣装
  • 「ダウンタウンDX」では雪の衣装(下)、 「サンデー・ジャポン」ではサクラの衣装を着用

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。