スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 【「名探偵コナン」インタビュー:京極真編】檜山修之が見た、揺れる“蹴撃の貴公子” > (2)

インタビュー 2019年4月11日(木)19:00

【「名探偵コナン」インタビュー:京極真編】檜山修之が見た、揺れる“蹴撃の貴公子” (2)

京極VSキッドの再対決で見えてくる
京極×園子×キッドの“いびつな三角関係”

――今回は、テレビシリーズ第746~747話「怪盗キッドVS京極真」以来となる京極とキッドの再対決が実現しました。これまでの戦いを振り返り、2人のパワーバランスをどうお考えでしょうか。

京極に応戦するキッド…再対決の行方は!?

京極に応戦するキッド…再対決の行方は!?

(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

京極は戦う気満々ですが、キッドにはその気がないので、(京極を)いなしていますよね。キッドから見れば、京極はたまたまそこにいた「すごくでかい障害物」みたいなノリなんです(笑)。ものすごく一方通行な関係なんですよね。「戦いたい京極と逃げるキッド」みたいな関係性。京極VSキッドのガチンコ対決ではなく、園子も絡んできます。だから僕の感覚としては、園子を介してキッドと対峙している、三角関係なんです。ものすごくいびつな三角関係。

――過去には京極が「返していただこうか。宝石も園子さんの心も」と詰め寄り、キッドが「返すも何も、もともとも盗れていませんから」と答える場面がありました。それにも関わらず、未だに京極の嫉妬心は冷める気配がありませんね。

それはもう、園子が「キッド様」と言っていますからね。京極は、その「様」という響きに対しても「えっ!?」と思っているのではないでしょうか(笑)。僕の感覚としては、今作でキッドと決着がついたのではなく、むしろ「はじまり」というか。「ここから因縁の対決がはじまるのでは?」という感覚ですね。「名探偵コナン」シリーズが続くなかで、京極VSキッド、そこに園子をはさんだ三角関係がひとつのエピソードとして続いていくのかな……そうなればいいな、出番が増えればいいなと(笑)。

――三角関係といえば、今回は「京極VSキッド」にコナンが加わった三つどもえの戦いも描かれますね。

実は、3キャラクターが本格的に絡むのはあそこだけなんです(笑)。あの場面は、スポット映像に収録されるので、「ここは大事にしないとな」と思って演じました。演じる僕の熱量も、少し上がっていました。

園子との恋に新展開は?
「今回の京極は、いろんな意味で揺れ動く」

――京極の“見せ場”といえば、園子との恋模様も欠かせません。恋愛面において印象に残った点を教えてください。

涙を浮かべる園子…京極との間に何が?

涙を浮かべる園子…京極との間に何が?

(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

京極の「できなさ加減」でしょうね(笑)。テレビシリーズでもそういった面はありましたが、強さとのギャップが面白かったですね。

――ですが、園子との距離自体は今作でかなり縮まったのでは?

相当近づいています。ただ、今回は園子が“微妙な距離感”を感じてもやもやしているのに、京極はそのことに気付けないという場面があります……(苦笑)。今までは園子の方が積極的でしたが、今回はめずらしく園子に突き放されるようなシーンもあります。あの場面は、なかなか衝撃的でした。

恋愛においても、単に不器用なだけではなく、メンタルが揺れています。園子に対してそっけないそぶりをしてしまい、傷つけてしまうみたいな描写もあります。そういった意味でも、まだメンタルが大人じゃない。今回の京極は、いろんな意味で揺れ動くんです。

京極さんは、どこまでも“漢(おとこ)”!

京極さんは、どこまでも“漢(おとこ)”!

(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

――強さ、精神、恋愛。京極のいろいろな部分が浮き彫りになる、“京極さんファン”にとっては、新たな魅力が凝縮された一作といえそうですね。ファンに向けて、京極の男としての魅力を一言で表すとなんでしょう?

不器用ではありますが、やはり彼は一途な“漢(おとこ)”です! 「男」ではなく、「漢」と書く方の(笑)。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
檜山修之さんサイン色紙、1名様
<応募期間>
2019年4月11日~5月12日23:59まで
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒https://twitter.com/animehackcom/status/1116281021786402816
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

作品情報

名探偵コナン 紺青の拳

名探偵コナン 紺青の拳 Check-in11

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”。現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズにて殺人事件が発生。現場...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「名探偵コナン」2本立てインタビュー、第1弾は京極真編
  • 涙を浮かべる園子…京極との間に何が?
  • 京極に応戦するキッド…再対決の行方は!?
  • 京極さんは、どこまでも“漢(おとこ)”!
  • 共演陣の“歓迎の言葉”は「京極出たね」
  • “蹴撃の貴公子”強さは健在!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。