スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 小林親弘が語る「BEASTARS」の“リアル” 「ゴールデンカムイ」から止まらぬ躍進に思うこと > (2)

インタビュー 2019年10月7日(月)19:00

小林親弘が語る「BEASTARS」の“リアル” 「ゴールデンカムイ」から止まらぬ躍進に思うこと (2)

“リアル”を模索したアフレコ
ドラマや舞台さながらに演じあげた異例の収録方法

――ドワーフウサギのハル役の千本木彩花さん、アカシカのルイ役の小野友樹さん、ハイイロオオカミのジュノ役の種崎敦美さんなど、キャスト全員が動物のキャラクターを演じているわけですが、アフレコにおいて本作ならではの特色はありましたか。

「映画やドラマ撮影のような距離感で芝居ができた」

「映画やドラマ撮影のような距離感で芝居ができた」

(C)板垣巴留(秋田書店)/BEASTARS製作委員会

イメージを拡大

本作のアフレコはプレスコ形式(先にセリフを収録し、その声にあわせて口の動きや表情などを作画していく手法)だったのですが、スタンドマイクではなくガンマイクを上から吊って収録したので「相手の顔を見ながら演技ができる」というのが、他の作品との一番の違いでした。例えば至近距離で相手の表情を見ながら話したり、映画やドラマ撮影のような距離感で芝居ができたのは、やりやすかったし楽しかったです。

アフレコは「みんなで一緒に作ったという感覚」

アフレコは「みんなで一緒に作ったという感覚」

(C)板垣巴留(秋田書店)/BEASTARS製作委員会

イメージを拡大

例えばアニメの第1話でルイ先輩がヤギのゾーイに「台本を食っちまったんじゃないのか?」と詰め寄るシーンでは、小野さんが実際に相手をつかみながらしゃべったり。ほかにも、レゴシがベンガルトラのビルと決闘する場面では、僕が(ビル役の)虎島貴明くんの肩をつかんだ状態でセリフを言ったり。同時に「そういった形式をどこまで取り入れるのか」という点を、役者のなかで話し合い、監督と相談しながら作っていきました。もちろん自分がどう演じていくかということは大事ですが、本作に関してはみんなで一緒に作ったという感覚が強いです。

――原作者の板垣巴留さんは本作が連載デビュー作であり、アニメのキャストも若手声優の比率が高く、ある種“若い力”が結集した作品という印象を受けます。そういった意味で、熱量を感じる瞬間はありましたか。

熱量はみなぎっていました。収録の後に、みんなで食事をしながら「これを一生で一番良い作品にするつもりでやろうぜ」と話したり、「あそこはこうしてみればよかったね」と話し合ったり。スポーツ漫画のような現場でした。

声優としての“リアル”な思い
飛躍遂げるも「実感が沸かない」

――小林さんといえば、「ゴールデンカムイ」、そして本作「BEASTARS」と、人気漫画原作のアニメの主演に立て続けに抜てきされていますが、ご自身のそういった状況に対してプレッシャーを感じる瞬間はありますか。

若手結集「BEASTARS」の現場は「劇団感がある」

若手結集「BEASTARS」の現場は「劇団感がある」

(C)板垣巴留(秋田書店)/BEASTARS製作委員会

イメージを拡大

実はプレッシャーは全然なくて。「ゴールデンカムイ」の時もそうでしたが、「一生懸命やるしかない」という思いと、「俺の人生じゃないみたいだな」という思いです。こんなにたくさんの方が、自分が関わった作品を見てくれるという経験がないまま33、4歳まできたので、実感が沸かない。ずっとふわふわしています。1話、1話を全力でやろうということだけを考えています。

――初座長経験を経て、主演2作目の本作にはどのような姿勢で臨まれたのでしょうか。

「ゴールデンカムイ」は年上の先輩方が多かったので、先輩方が支えてくださり、「好きなようにやれよ」と言ってくださる現場でした。そして「BEASTARS」は、「みんなで作ろう」という現場。芝居についてみんなで話し合い、やりにくそうなことがあったら「お互いサポートしようぜ」みたいな。劇団感があるいうか。

――ベテランの先輩方に「支えられた現場」を経験されたうえで、今回は若手キャスト中心の「支え合う現場」で奮闘したわけですね。

どちらもとても素敵な現場。キャストに恵まれた現場でしたね。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
小林親弘さんサイン色紙、1名様
<応募期間>
2019年10月7日~11月10日23:59まで
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒https://twitter.com/animehackcom/status/1181148443366047745
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

1 2 次のページへ

作品情報

BEASTARS

BEASTARS Check-in31

肉食獣と草食獣の共存する世界。食肉が重罪とされるなか、名門校・チェリートン学園で演劇部の生徒が食い殺される“食殺事件”が起きる。犯人は見つからず、不安に揺れる生徒たち。そんな中、演劇部では死んだ...

2019秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「BEASTARS」主演の小林親弘
  • オオカミの“うなり”を「可能な限り再現」
  • アフレコは「みんなで一緒に作ったという感覚」
  • 「映画やドラマ撮影のような距離感で芝居ができた」
  • 若手結集「BEASTARS」の現場は「劇団感がある」

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。