スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 浅沼晋太郎&櫻井孝宏、「啄木鳥探偵處」バディ共演の喜び明かす「僕にとって櫻井さんは特別な人」 > (2)

インタビュー 2020年4月13日(月)18:00

浅沼晋太郎&櫻井孝宏、「啄木鳥探偵處」バディ共演の喜び明かす「僕にとって櫻井さんは特別な人」 (2)

浅沼晋太郎にとって櫻井孝宏が“特別な人”である理由「節目節目に必ず櫻井さんがいた」

(C)2020伊井圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会

イメージを拡大

丁寧に作品づくりに挑む、真摯な現場に2人とも大いに刺激を受けていると話す。浅沼は「小説は、読んでいる人それぞれに思い描く情景やキャラクター像が違ってくるものですよね。それが脚本、絵として出来上がってくると、『これは腹を括らないといけない』と気が引き締まりました。啄木は天才肌の人なので、『こういう感じかな』とある程度自分の中で演技プランを思い描いてアフレコに向かいましたが、音響監督さんと話をしたり、実際に演じてみたりすると、自分の理解はまだまだ浅かったなと感じて。収録のたびに新しいものを得ている感覚がありました。この作品と啄木に出会えたことは、僕にとって財産だと思っています」。

(C)2020伊井圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会

イメージを拡大

櫻井も「僕もキャラクターのビジュアルや全体像を見て、作品のイメージがグッと広がった」と同意。「自分なりに構築していった演技や表現を、現場で演出をいただきながら、少しずつ色を変え、形を変え、組み立てていく。そういった作業のできる収録で、毎回すごく面白い。自分の解釈とは違うものを要求されることもあって、でもそれがエピソードを作っていく中では、とても納得のいくものになっていたりするんです。新鮮さと刺激があって、学ぶことも多い現場です」と充実の表情を見せる。

(C)2020伊井圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会

イメージを拡大

そんな現場で“バディ”としての共演がかなった2人。浅沼は「啄木と金田一の関係って、昔の芸人さんのように、家族ではないものの、友だち以上の関係に思えるんです。ケンカをすることもあるけれど、お互いの才能を認めていて、ずっと一緒にいる」。櫻井は「相棒というかね。友だちでもあるけれど、もっと深いところでわかり合っているような関係。うらやましいと思うような絆がある」と啄木と金田一の“特別な関係性”についてコメント。

さらに浅沼は「『金田一京助役は櫻井さんだ』と聞いたときの安堵感といったら!」とニッコリ。櫻井も「ありがとうございます!」と笑顔を見せる。

浅沼は「僕は30歳でデビューしたんですが、そのデビュー作であるロボットアニメはアニメとゲーム、同時進行のメディアミックス企画として展開されていて。僕がアニメ版の主人公で、櫻井さんがゲーム版の主人公だったんです。そのときから、僕にとって櫻井さんはどこか特別な人なんです」と告白。櫻井が「おお!」と驚く中、浅沼は「ときには主人公とそのライバルだったり、ときには仲のいいクラスメイトという関係性だったりと、僕は節目節目で、必ず櫻井さんにお世話になっている。今回のようにメインキャラクターを担うとなると、いまだにどこか肩に力が入ってしまうところがあるんですが、櫻井さんの名前を聞いて、よかったと安堵しました。京助のビジュアルを見ても、櫻井さんしかいないだろうと思っちゃいました」と微笑みつつ、「この作品は、本当に丁寧に収録をしているんですが、櫻井さんと細かく作り上げていけることがすごくうれしいです」と、絶大な信頼感を明かす。

すると櫻井も「僕も同じですよ」とうなずき、「付き合いも長いし、世代も近い。浅沼くんは脚本を書いたりする能力もあって、僕にはないものを持っている。啄木と重なる部分もあると思います。(浅沼と啄木が)同郷だというのも、ステキな縁ですよね。実在の人物を演技するというのはとても難しいことだけれど、浅沼くんはすごく緻密なお芝居をするし、表現に対する強い思いを持っている人。今回、浅沼くんと一緒に、啄木と金田一の関係性を作れるのは、とてもありがたいなと。いい年齢で、いい作品で出会えたと思っています」と巡り合わせに感謝する。

作品情報

啄木鳥探偵處

啄木鳥探偵處 29

浅草十二階こと凌雲閣で幽霊が目撃された――。明治42年、学者・金田一京助のもとへ石川啄木が持ち込んできた、幽霊騒動を報じる新聞記事。家族を養うため探偵業を始めた啄木から強引に誘われ、京助は助手役...

2020春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「啄木鳥探偵處」浅沼晋太郎&櫻井孝宏インタビュー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。