スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 石田彰と“自宅で美術鑑賞”気分 「ブリューゲル展」映像コンテンツ版が期間限定配信

ニュース 2020年7月25日(土)22:00

石田彰と“自宅で美術鑑賞”気分 「ブリューゲル展」映像コンテンツ版が期間限定配信

石田彰が音声ガイドナビゲート

石田彰が音声ガイドナビゲート

イメージを拡大

16、17世紀のヨーロッパにおいてもっとも影響力を持った画家一族のひとつ、ブリューゲル一族のプライベート・コレクションを中心に展示する展覧会「ブリューゲル展 画家一族150年の系譜」が映像コンテンツとしてリメイクされ、HuluとPIA LIVE STREAMで7月27日~9月27日に期間限定配信される。引き続き、石田彰が音声ガイドナビゲーターを務める。

同展は、ブリューゲル一族の貴重なプライベート・コレクションを中心とした約100点の作品を通して「ブリューゲル一族と関わりのある16、17世紀フランドル絵画の全体像に迫る」をテーマに、2018~19年に東京、愛知、北海道、広島、福島の全5会場で開催。石田が音声ガイドナビゲーターに初挑戦し、ブリューゲル工房のすべてを知る“名もなき画家”や絵画の中の登場人物を紹介した。

同展をリメイクした映像版は、ブリューゲル一族の“美の世界”を映像と耳で楽しむことができる。5世代、150年にわたる画家一族の歴史と名画の秘密に迫り、視聴者を“絵画の世界”をめぐる旅へと誘う。また番外編 「ブリューゲルお悩み相談室」では、模写のコツ伝授、画家の生活も紹介する。

石田は、「作品画像は実物に比べてしまうと精細感に限界はありますが、そのかわり人目を気にせず好きなだけ時間をかけて作品に向き合えますし、また、ご家族などでワイワイと作品についての感想を言いあいながら楽しむことができるというのも大きなメリットです。当時、実際にブリューゲル展を訪れていた人にとっても、忘れていた記憶をよみがえらせる良い機会になるでしょう。今、美術館では、来館予約や人数制限等この時期新たに加わった規制もあるので、自宅で手軽に楽しめる音声ガイドの配信が、美術に興味を持つ人が抱えているフラストレーションを少しでも解消する手助けになれば幸いです」とコメントを寄せている。

「ブリューゲル展 画家一族150年の系譜」の配信料は700円(税込み)。販売期間はHuluが7月27日正午~9月27日午後11時59分、PIA LIVE STREAMが7月27日正午~9月27日午後6時(どちらも購入後は9月29日まで視聴可能)

タグ

特集コラム・注目情報