スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 女子サッカーをテーマにした「さよなら私のクラマー」劇場&TVアニメ化 主演に島袋美由利

ニュース 2020年9月4日(金)00:00

女子サッカーをテーマにした「さよなら私のクラマー」劇場&TVアニメ化 主演に島袋美由利

(C)新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会

イメージを拡大

「四月は君の嘘」で知られる新川直司氏が「月刊少年マガジン」で連載中の漫画「さよなら私のクラマー」のアニメ化が決定した。2021年4月に劇場アニメ「映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ」が公開され、テレビアニメも同時期にスタートする。また、島袋美由利若山詩音らメインキャストの顔ぶれも発表。両作品のメインキャラクターが集結したプロジェクトビジュアルや、主人公である恩田希(CV:島袋)の声が入った特報映像も公開されている。

同作は、女子サッカーをテーマに、サッカーに情熱を燃やす少女・恩田希(おんだのぞみ)の青春を、藤第一中学校サッカー部の男子たちのなかで苦闘する「中学生編」と、蕨青南高校女子サッカー部の“ファンタジスタ”として頂点を目指す「高校生編」とで描く。劇場版「ファーストタッチ」では「さよなら私のクラマー」の前日譚に当たる漫画「さよならフットボール」をベースにした「中学生編」が、テレビシリーズでは「さよなら私のクラマー」本編の「高校生編」がアニメ化される模様だ。

イメージを拡大

希役で主演に抜てきされた島袋は「オーディションを受けさせていただくタイミングで初めて原作を読んだのですが、繊細な心理描写と絵の躍動感に惹かれ、夢中になってページをめくっていました。たったひとつのものに自身の“青春”を懸ける強さと美しさ。どんな局面でも諦めることなく、成長することを止めない登場人物たちの眩しさから目が離せなくなりました」と原作の印象を語り、自身が演じる希について「なんてまっすぐな子なんだろう、と思いました。一切手を抜かず努力を続けて、誰よりもサッカーを純粋に楽しみ、努力を惜しまない。そんな彼女の姿に、気付けばこちらも前向きな気持ちになっていました」とコメント。「絶対に恩田を演じたい! と思ってオーディションに臨んでいたので、今は喜びと緊張で胸が張り裂けそうです。作品や恩田希からもらったたくさんのパワーを少しでも恩田希としてお返しできるようにがんばります」と意気込みを語った。

若山は「ファーストタッチ」では藤第一中学校サッカー部のマネージャー、テレビシリーズでは蕨青南高校女子サッカー部員として活躍する越前佐和(えちぜんさわ)役を担当する。そのほか「ファーストタッチ」では、藤第一中学校サッカー部のチームメイトである山田鉄二を内山昂輝、竹井薫を逢坂良太、監督の鮫島幸造(さめじまこうぞう)を遊佐浩二が演じる。希の弟でチームメイトでもある恩田順平役には白石涼子、かつて希に誘われたことでサッカーを始め、江上西中学校サッカー部主将にまで登りつめた谷安昭役には土屋神葉が配されている。

なお劇場アニメ、テレビシリーズともに、宅野誠起監督、脚本の高橋ナツコ、キャラクターデザインの伊藤依織子、アニメーション制作のライデンフィルムと、「恋と嘘」を手がけたメインスタッフが再集結する。

作品情報

さよなら私のクラマー

さよなら私のクラマー 23

女子高生サッカープレイヤー・恩田希。彼女は、藤第一中学校男子サッカー部での挑戦を経て、進学先の蕨青南高校で、待望の女子サッカー部へ入部する。でも、そこは“ずっと地方大会止まり”の弱小校だった!?...

2021春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。