スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > “3世代プリキュア”悠木碧&成瀬瑛美&引坂理絵インタビュー「プリキュアは一人じゃなれない」 > (3)

ニュース 2020年10月30日(金)19:00

“3世代プリキュア”悠木碧&成瀬瑛美&引坂理絵インタビュー「プリキュアは一人じゃなれない」 (3)

田村ゆかり、沢城みゆき…ピンチを助けてくれた先輩たち

――みなさん、プリキュアからたくさんの力をもらって前進していることが伝わります。そんな中でも、「この時はピンチだった」というご経験はありますか?

(C)2020 映画プリキュアミラクルリープ製作委員会

イメージを拡大

引坂 HUGプリを通してたくさんの経験をさせていただきましたが、プリキュアを演じることになっての第一歩は、玩具用の声の収録でした。あまりにも緊張して、頭が回らなくなってしまって。そのときに、一緒のチームの田村ゆかりさんが「大丈夫だよ」と言って後ろから抱きしめてくれたんです。まさにハグでスタートして……そのおかげで頑張れました。今こうやって思い出してみても、緊張はかなりありました。キュアエールのような女の子を演じたこともなかったですし、センターに立つことも、レギュラーで週1回の収録をすることも、すべてが初めてで。周りの方からパワーをもらって、成長させていただいたなと思っています。

(C)2020 映画プリキュアミラクルリープ製作委員会

イメージを拡大

成瀬 私は普段、グループで活動をしているのですが、「プリキュア」のオーディションを受けると決めたときに、グループの仲間に「これから大きなオーディションを受けようと思っている。もしかしたら、スケジュールで迷惑をかけてしまうかもしれない」と相談したんです。「大丈夫かな……」と思っていたら、メンバーは「大丈夫だよ! 行っておいで!」とすごく応援してくれて。合格を伝えたときも、背中をバンバン叩いて「おめでとう!」と言いながら、一緒に号泣してくれたんです。グループのみんなは、運命的に出会ったプリキュアのような仲間。いつも支えられています。さらに私はプリキュアのチームにも入れていただいて、なんて幸せな人生なんだと……。これからは、もっともっと、周囲の方々に恩返ししていきたいです。

(C)2020 映画プリキュアミラクルリープ製作委員会

イメージを拡大

悠木 声優さんって、たくさんの方が憧れてくれるような仕事だけれど、やっぱりしんどいこともあって。早い時間から収録があるときなど、「朝からハイテンションになるのは大変だ」と思うこともあったんですが、私が師匠と仰いでいる沢城みゆきさんが、あるときに「朝の10時から、私たちはヒーローだ」という話をされていて。「そうか、私たちは誰かを守っていて、誰かの希望や夢を守っているんだ」と気づかせてくれたんです。今でもそう思うと踏ん張れるし、ちょくちょく思い出す言葉です。

――改めて声優さんはステキな仕事だと感じるエピソードですね。

悠木 私にとって、天職だと思っています。自分自身「やりたい」「楽しい」と思えることを、世の中に認めてもらえるなんて、これ以上幸せなことはありません。「プリキュア」を見ているお子さんたちは、「中の人がいる」なんて思っていない子たちもいると思います。でも「おや?どうやら中の人がいるようだ」と気づいてきた場合には、声優という仕事は非常に楽しいので、ぜひ目指していただきたいです!

――みなさんは、プリキュアになるという特別な経験を共有しています。演じる上で大事にしていることとは、どんなことでしょうか。

イメージを拡大

引坂 輝き続けることが大事だと思っています。プリキュアが輝くことで、見ている誰かの光になる。キュアエールをたくさん輝かせて、「それを届けたい」という気持ちで臨んでいました。

成瀬 私も輝きが大事だと思っています。そのためにキャラクターの“いいとこ探し”をたくさんしました。私が演じたひかるちゃんは、宇宙や星座が大好きで、その話になると周りがついて来られないほど、熱中してしまう。ひかるちゃんにとっての宇宙や星座のように、私は「プリキュアやアニメが好きだ」という気持ちを持っているので、そういった好きなことへの思いをたくさん込めたいと思っていました。

悠木 プリキュアは決して、一人でなれるものではありません。マイク前に立つまでには、選んでくれた方々、一緒にやってくれるキャストさんなど、ここまで連れてきてくれたたくさんの人たちがいます。こういった「周りの人の存在を大事にする」ということを使命に、これからも演じていきたいと思っています。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
悠木碧さん、成瀬瑛美さん、引坂理絵さんのサイン入りプレスシート 1名様
<応募期間>
10月30日~11月29日23:59
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒ https://twitter.com/animehackcom/status/1322117305455812610
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

1 2 3 次のページへ

作品情報

映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日

映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日 Check-in3

プリキュアが<今日の世界>に閉じ込められちゃった!? 物語の鍵を握るのは、映画オリジナルキャラクター“ミラクルン”! ミラクルンは「明日」をつかさどる精霊。劇中で重要な役割を担うミラクルンライト...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • (左から)成瀬瑛美、悠木碧、引坂理絵

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。