2023年1月8日(日)21:00
オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット94年ぶりの短編アニメが公開
写真はオズワルド・ザ・ラッキー・ラビットとアニメーターのウォルター・ランツ
写真提供:アマナイメージズ
イメージを拡大
米ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが、ウォルト・ディズニーが生み出したキャラクター、オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットの94年ぶりとなる短編アニメーションをYouTubeで公開した。
オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットはミッキーマウスの誕生に先駆け、1927~28年に26本の短編シリーズに登場したキャラクター。今回の短編アニメは、2023年に創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー・カンパニーが、それを記念して実施する「ディズニー100」の一環として制作されたもの。当時の雰囲気を踏襲したモノクロの手描きのアニメーションで、オズワルドが昔ながらの映画館へ遊びに行き、最後にはスクリーンの中でオルテンシアとキスする様子が描かれている。
監督を務めたエリック・ゴールドバーグ(「ポカホンタス」)は、「オズワルドはわんぱくで大胆なキャラクター。ずっと復活させたくて、この作品では、文字通り彼の古巣である映画のスクリーンに彼を戻したんだ」と米Colliderにコメントを寄せている。
関連するイベント情報・チケット情報はありません。