2023年9月9日(土)12:00
「トランスフォーマー アーススパーク」10月1日放送開始 玄田哲章、千葉繁、木村良平らが出演、岩浪美和が音響監督
(C)TOMY
イメージを拡大
テレビアニメ「トランスフォーマー アーススパーク」の放送が10月1日からスタートすることが決定した。玄田哲章、千葉繁、木村良平らが出演し、音響監督を岩浪美和が務める。予告編も公開されている。
(C)TOMY
イメージを拡大
同作はタカラトミーが展開する変形ロボット玩具「トランスフォーマー」のアニメ化最新作。人間とトランスフォーマーの絆を描くヒューマンストーリーが展開し、1985年に放送された初代アニメ「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー」の続編に当たる世界観をもつ作品となっている。アメリカでは2022年秋から放送されており、日本国内での「トランスフォーマー」シリーズのテレビ地上波放送は約8年ぶりとなる。
(C)TOMY
イメージを拡大
正義のオートボットと悪のディセプティコン、トランスフォーマーたちが2つの勢力に分かれて激突した戦争が終結してから15年。ペンシルベニア州の小さな町・ウィトウィッキーに引っ越してきたマルト一家のロビーとモーの兄妹は、偶然入った洞窟で「テラン」と呼ばれる地球生まれの新しいトランスフォーマーを誕生させてしまう。一方、新たな脅威がウィトウィッキーの町に迫っていることを察知したオートボットの司令官オプティマスプライムは、かつてともに戦ったロビーらの母親ドットを訪ね協力を要請する。
(C)TOMY
イメージを拡大
放送は10月1日午前9時15分からテレビ東京系列6局ネットでスタート。放送後には「TVer」とタカラトミー公式YouTubeチャンネル「タカラトミーチャンネル」「タカラトミー公式ホビーチャンネル」で見逃し配信が行われる。
玄田は「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー」から引き続きオプティマスプライム(旧和名:コンボイ)役を担当。ディセプコンのリーダーだが、現在はオプティマスと行動をともにするメガトロン役を、97年放送の「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」ほかで同名キャラクターを演じた千葉が演じる。オートボットの戦士バンブルビー(旧和名:バンブル)役は、15年放送の「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」以来「トランスフォーマーアドベンチャー」などで同名キャラクターを演じてきた木村が担当する。岩浪は、日本語版監督を務めた3DCGアニメ版「ビーストウォーズ」シリーズで、声優陣による自由でコミカルなアドリブを盛り込んだことで知られる。
そのほか、ロビー役で高垣彩陽、モー役で久野美咲、ツウィッチ役で斎藤千和、スラッシュ役で武内駿輔、マンドロイド役で飛田展男が出演する。主題歌「TRANSFORMERS-Earthspark!!」は、03年放送の「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」で主題歌を担当した「サイキックラバー」が歌う。
予告編には、オプティマスとメガトロンがともに戦う場面を収録。その他のトランスフォーマーも多数登場している。なお、オープニングや予告などの映像は新たに日本オリジナルとして制作される。
キャストからのコメント全文は以下のとおり。
【玄田哲章(オプティマスプライム役)】
イメージを拡大
初めてオプティマスと出会ってから早40年……。
私自身だけでなく、多くの人たちにも、しっかり知れわたってうれしい限りです。
リーダーとしての悩み・決断などむずかしい場面をのりこえて、地球を救う為に自分を信じて突き進んでいく姿をしっかり演じたいと思っています。
【千葉繁(メガトロン役)】
イメージを拡大
久々のトランスフォーマーざま~~~~す! 久々のメガトロンざま~~~~す!!
そりゃ~あ~た、楽しみしかないに決まってるじゃ~有馬温泉!( ^ω^)
さ~て、今回は怖―いメガトロンになるかお茶目なメガトロンになるか……ふぇっふぇっふぇっ……何はともあれ乞うご期鯛っ!!
【木村良平(バンブルビー役)
イメージを拡大
個人的に、人間とトランスフォーマーたちの関わりが大好きなので、この世界観の作品を演じられるのはとてもうれしいです。そして今回なんとメガトロンが……! 詳しくはぜひご覧になってください。ビーは変わらず愛らしく、頼もしいです。僕もみなさんと一緒に、今後の展開を楽しみにしています!
作品情報
-
トランスフォーマーの主要な動力源である「エネルゴン」。その源泉を記録したディスクを奪った「デストロン(悪)」を追う「サイバトロン(正義)」は、激しい戦いの末、謎の惑星に不時着。そこは惑星エネルゴ...
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
タグ
特集コラム・注目情報
関連記事
イベント情報・チケット情報
- 2025年8月24日(日)
- 2025年3月23日(日)
- 2025年3月23日(日)
- 2025年3月16日(日)
- 2025年2月23日(日)