スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > YouTubeで大流行のTRPGを実写映画化 配信者・ディズム監修「カタシロReplica」6月21日から1週間限定公開

ニュース 2024年6月17日(月)12:30

YouTubeで大流行のTRPGを実写映画化 配信者・ディズム監修「カタシロReplica」6月21日から1週間限定公開

人気TRPGを映像化!

人気TRPGを映像化!

(C)カタシロProject

イメージを拡大

YouTubeで人気を博したTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)を映画化した「カタシロReplica」が、6月21日からテアトル新宿にて1週間限定公開されることがわかった。

「カタシロ」とは、TRPG用に書かれた一対一の“対話型”シナリオ。有名配信者などを次々にプレイヤーとして招待しては、彼らの思考や決断を通してその人の“人となり”や“魅力”を浮き彫りにし、大人気を博してきた。1時間程度で遊べる手軽さなどもあいまって、作者以外にも多くの活動者たちによりそのプレイ風景が配信され、TRPG界隈で一躍ムーブメントに。ゲーム実況者、VTuber、ストリーマー、声優、芸人、シナリオライター、精神科医など、さまざまな面々が遊んでいる。

(C)カタシロProject

イメージを拡大

本作はYouTubeで流行している「カタシロ」の劇場公開映像化作品となっており、用意されたシナリオに沿ってゲームマスター (原作:ディズム) がストーリーを進行。出演キャストにさまざまな質問をしたり、行動をうながしていく。出演キャストは、そのシナリオの登場人物になりきり、即興で質問に答えたり、舞台上で行動していくことでストーリーが進行し、登場人物たちの心理と駆け引きの醍醐味を堪能できる作品に仕上がっている。

(C)カタシロProject

イメージを拡大

代表作「カタシロ」ほかオリジナルのTRPGシナリオを多数手がけ、近年ではTRPG配信のみならず、舞台脚本の制作など活躍の場が広がっている配信者・YouTuberのディズム。キャストのリアルなリアクションが求められるスリリングな演出が見どころとなっている本作では、今回、舞台セットではなく、実際の病院 (スタジオ) で収録。さらに映像や音声の編集が加わることによって、映画とも演劇とも異なる新たな作品が誕生している。

(C)カタシロProject

イメージを拡大

なお、出演キャストの情報も解禁。千原せいじ (千原兄弟) や毎熊克哉、黒沢あすか、みりちゃむ、こうちゃんなど人気芸人に実力派俳優、令和のカリスマギャル、人気クイズプレイヤーなどバラエティに跳んだ人気者が続々と登場する。テアトル新宿レイトショーにて、6月21日~6月27日、1日1回ひとりの“患者役”の作品を上映。毎日異なる“患者役”を見ることができるという贅沢な公開日程となっている。

【あらすじ】
記憶を失った患者“マコト”は、手術室で目を覚ます。 医者 (ディズム) が言うには、雷に打たれたらしい。 頭が痛い、体も思うように動かない。治療のために、医者から3日間の入院を勧められた。「記憶を取り戻すためだ」と言う医者に付き合って、毎日ひとつずつ、思考実験の話をした。本当にこんな話で、記憶が取り戻せるのだろうか。何か意図があるのだろうか。隣の部屋に入院しているという、もう一人の患者は何者なんだ。どうして記憶がなくなったんだ。手術室の探索、医者ともう一人の患者との会話を通して、物語を描く。

映画のことなら映画.com

フォトギャラリー

  • 人気TRPGを映像化!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。