スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「中禅寺先生物怪講義録」榎木津、関口、木場役に立花慎之介、西地修哉、星野貴紀

ニュース 2025年1月16日(木)19:00

「中禅寺先生物怪講義録」榎木津、関口、木場役に立花慎之介、西地修哉、星野貴紀

(C)志水アキ・京極夏彦・田村半蔵・講談社/「中禅寺先生物怪講義録」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。」に立花慎之介西地修哉星野貴紀が出演することが明らかになった。

原作は、京極夏彦氏の怪奇ミステリー小説「百鬼夜行シリーズ」の前日譚となるスピンオフ漫画。終戦直後の昭和の東京を舞台に、主人公の女学生・日下部栞奈(CV:前田佳織里)が、学校に赴任してきた博覧強記な国語講師で、憑き物を落とす「拝み屋」というもうひとつの顔をもつ中禅寺秋彦(小西克幸)とともに、怪異にまつわるさまざまな事件に立ち向かっていく姿を描く。単行本は既刊10巻。

中禅寺とは学生時代からの腐れ縁で、左目の眼帯がトレードマークの美青年・榎木津礼二郎役を立花、極度の対人恐怖症を抱える粘菌研究者の関口巽役を西地、榎木津の幼なじみで派出所に勤務する警官・木場修太郎役を星野貴紀が演じる。いずれも「百鬼夜行シリーズ」にメインキャラクターとして登場する人物だ。

また、放送局も発表された。4月からテレビ東京、BSテレビ東京、AT-Xで放送を開始する。

キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。

立花慎之介(榎木津礼二郎役)】

オーディション結果をいただき、榎木津礼二郎を演じられると知ったときは本当にうれしかったです!
そして……原作の面白さと怖さがアニメでどう表現されるのか……それを僕も今からすごく楽しみにしています。

西地修哉(関口巽役)】

登場人物はどれも個性が強く、やっかい者だらけですが、収録中にキャストの方々のお芝居が吹き込まれていくのを聞きながら、やっかい者たちがとても可愛らしく愛おしく見えるようになっていました。みなさんチャーミングです。
楽しみにオンエアを観たいと思います!

星野貴紀(木場修太郎役)】

木場役を演じさせていただきます、星野貴紀です!
木場さんは頼れる大人、心安い友人、視聴者の皆さんと共に作品に共感し一緒になって驚く、憎めないキャラだと思います。
登場頻度もけっこう高めだと思います! お楽しみに!!

作品情報

中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。

中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。 4

これは拝み屋 京極堂がまだ古書店を開く前の物語――舞台は戦後間もない昭和23年、東京。新制高校の二年生に進級した日下部栞奈は、国語の新任講師・中禅寺秋彦と出会う。栞奈の周囲では、怪異にまつわる奇...

2025春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。