スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 亡者のSNSアカウントを祓う「デッドアカウント」TVアニメ化決定 岡本信彦、内山昂輝、ファイルーズあいが出演

ニュース 2025年3月15日(土)19:00

亡者のSNSアカウントを祓う「デッドアカウント」TVアニメ化決定 岡本信彦、内山昂輝、ファイルーズあいが出演

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)渡辺静・講談社/「デッドアカウント」製作委員会

イメージを拡大

霊能力バトルアクション漫画「デッドアカウント」のテレビアニメ化が決定し、岡本信彦、内山昂輝、ファイルーズあいの出演が明らかになった。アニメーション制作は「さようなら竜生、こんにちは人生」「休日のわるものさん」のSynergy SPが担当。ティザービジュアルも公開されている。

渡辺静氏による原作は、講談社の漫画アプリ「マガジンポケット」で連載中。炎上系配信者として活動していた縁城蒼吏(えにしろ・そうじ)がデジタル化した霊能力「電能」に目覚め、霊媒師の学校「弥電学園(みでんがくえん)」へと入学。未練を残して死んだ者のSNSアカウントが変じたデジタルの幽霊「化け垢」を祓うべく奮闘する姿を描く。単行本最新第10巻は3月17日に発売。

縁城蒼吏(CV:岡本信彦)

縁城蒼吏(CV:岡本信彦)

イメージを拡大

最愛の妹の治療費を稼ぐべく炎上系配信者「煽りんご」として活動している蒼吏役を岡本が担当。蒼吏が編入される一階乙組の生徒のうち、ネット上にあふれる悪を正すべく「炎上叩き」を日課にするクラス委員の霞流括(かすばた・くくる)役を内山、とあるバンドマンの追っかけをしている粘着系女子の漆栖川希詠(うるすがわ・きよみ)役をファイルーズあいが務める。

霞流括(CV:内山昂輝)

霞流括(CV:内山昂輝)

(C)渡辺静・講談社/「デッドアカウント」製作委員会

イメージを拡大

漆栖川希詠(CV:ファイルーズあい)

漆栖川希詠(CV:ファイルーズあい)

(C)渡辺静・講談社/「デッドアカウント」製作委員会

イメージを拡大

ティザービジュアルには、受霊器(霊力変換器)のスマホを手にし、炎上系の電能である「鬼火」の蒼い炎に照らされた蒼吏の姿が描かれている。

キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。


【岡本信彦(縁城蒼吏役)】

縁城蒼吏(CV:岡本信彦)

縁城蒼吏役をやります。岡本信彦です。
インターネット社会の中にはいろんな配信ジャンルだったり、SNSの使い方があると思うのですが、縁城は「炎上系」配信になります。
このジャンルがそのまま能力となるというのが、「デッドアカウント」の面白さです。
まっすぐな彼がなぜ炎上系になるのかも含め楽しんでください!


【内山昂輝(霞流括役)】

霞流括(CV:内山昂輝)

私が声を担当する霞流括は弥電学園の生徒で、ハンマーを持って戦います。
すぐ「クソが……!」などと汚い言葉を使ってしまうのですが、そのたびに反省しています。
基本的にクールな性格ですが熱い感情も持っているので、霞流括のさまざまな面を表現できるように頑張っています。
個性的なキャラクターたちが次々と登場し、いろいろな戦い方のアクションがとても魅力的に描かれるので、ぜひご覧になってください。

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル
  • 縁城蒼吏(CV:岡本信彦)
  • 霞流括(CV:内山昂輝)
  • 漆栖川希詠(CV:ファイルーズあい)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。