スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」小林幸子がリーダー格のドラゴン役で出演 舞台挨拶の詳細も発表

ニュース 2025年5月27日(火)20:00

「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」小林幸子がリーダー格のドラゴン役で出演 舞台挨拶の詳細も発表

小林幸子

小林幸子

(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

イメージを拡大

6月27日に公開される劇場アニメ「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」に、歌手の小林幸子が声優としても出演することが明らかになった。小林幸子は、エンディング主題歌「僕たちの日々」を担当することが発表済み。

(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

イメージを拡大

原作「小林さんちのメイドラゴン」は、クール教信者氏が「漫画アクション」で連載中のファンタジーコメディ漫画。OLの小林さん(CV:田村睦心)と、彼女の家のメイドになったトール(桑原由気)をはじめとするドラゴンたちが繰り広げるドタバタな毎日を描く。京都アニメーション制作のアニメ版は、2017年にテレビシリーズ第1期、21年に第2期「小林さんちのメイドラゴンS」が放送された。「さみしがりやの竜」では、原作の人気エピソードを翻案。幼いドラゴンのカンナ(長縄まりあ)を中心として、心温まる家族と絆の物語が繰り広げられる。

(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

イメージを拡大

小林幸子は、カンナの父を名乗るキムンカムイ(立木文彦)の軍勢に属するドラゴンで、少数部隊を率いるリーダー格のフェリキタス役を務める。

また、舞台挨拶の開催も決定した。公開前日の6月26日に丸の内ピカデリーで行われる前夜祭には、長縄、桑原、小林幸子、石原立也監督が登壇。27日には新宿ピカデリーで田村と石原監督、28日にはTOHOシネマズ錦糸町、TOHOシネマズ上野、MOVIXさいたまで長縄、田村、桑原、イルル役の杉浦しおり、石原監督が出演する。29日には、丸の内ピカデリーに田村、桑原、杉浦、立木、ルコア役の髙橋ミナミ、滝谷真役の中村悠一、ファフニール役の小野大輔、真ヶ土翔太役の石原夏織、才川リコ役の加藤英美里、石原立也監督の総勢10人が一堂に会する。チケット料金は26~28日が各2500円、29日が2800円。6月4日まで、ローソンチケットで先行抽選を受け付けている。なお9日の模様は、全国の劇場にライブビューイングで中継される。詳細は6月20日頃に発表予定。

小林幸子からのコメント全文は以下の通り。

小林幸子(フェリキタス役)】
私、小林幸子、おかげさまで、今年の6月で61年目に入りました。そのなかでいろいろなお仕事させていただき、声優もやらせていただいたのですが、ドラゴン役は初めてでした。すごく楽しかったです!
ドラゴンといえば、さまざまな世界のなかで登場していると思いますが、「メイドラゴン」は絵が優しく、あったかくてすごくほのぼのした気持ちになりました。
本当に素敵な映画、アニメです。
ぜひご覧いただいてあったかい気持ちになってください。

作品情報

小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜

小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜 4

普通の会社員・小林さん。小林さんに惹かれ、集まってきたドラゴンたち。その中の一人・幼いドラゴンのカンナに、突然の来訪者が現れる。なんとそれは、カンナの本当の父親だった──。

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 小林幸子

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報