スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ひゃくえむ。」主題歌は「Official髭男dism」が担当 本予告映像と本ビジュアル公開

ニュース 2025年7月18日(金)21:00

「ひゃくえむ。」主題歌は「Official髭男dism」が担当 本予告映像と本ビジュアル公開

本ビジュアル

本ビジュアル

(C)魚豊・講談社/『ひゃくえむ。』製作委員会

イメージを拡大

9月19日から公開される劇場アニメ「ひゃくえむ。」の主題歌を、「Official髭男dism」が担当することが明らかになった。本予告映像と本ビジュアルも公開されている。

講談社の漫画アプリ「マガジンポケット」で2018~19年に連載された原作は、「チ。―地球の運動について―」を手がける魚豊氏の連載デビュー作。生まれつき足が速かったことで自身の居場所を手に入れてきた小学生のトガシは、つらい現実を忘れるために走っていた転校生の小宮と出会い、100メートル走を通じてライバルとも親友ともいえる関係になっていく。数年後、天才ランナーとして名をはせながらも、勝ち続けなければいけない恐怖におびえるトガシの前に、トップランナーのひとりとなった小宮が現れる。単行本は全5巻(新装版全2巻)。

「Official髭男dism」による主題歌のタイトルは「らしさ」。メンバーが原作漫画に感銘を受けて、今作とのコラボレーションが実現した。ジャケットは、魚豊氏が楽曲にインスピレーションを受けて描き下ろしたイラストが飾る。

Official髭男最新曲「らしさ」

Official髭男最新曲「らしさ」

(C)魚豊・講談社/『ひゃくえむ。』製作委員会

本予告映像の前半は、小学生時代のトガシと小宮が100メートル走にのめり込んでいく様子を収録。「らしさ」が流れる後半では、絶対王者・財津(内山昂輝)の「人生は常に失う可能性に満ちている。君のやりたいことは何ですか?」というセリフを引き金として、2人の人生に大きな影響を与える仁神(笠間淳)や海棠(津田健次郎)らも登場し、陸上にすべてをかけたランナーたちの情熱と狂気が映し出される。本ビジュアルには「この距離に刻め。」というキャッチコピーとともに、駆け抜けるトガシと小宮の姿が描かれている。

また、全国の上映劇場やメイジャー通販サイトほかでは、前売りムビチケカードの販売もスタートした。券面をティザービジュアルが飾り、トガシが所属する鰯第二高校陸上部のロゴや、学食限定「イワコロパン」などが描かれた4カットステッカーが付属する。価格は1600円。チケットぴあでは、トガシ・小宮のアクリルスタンド2種セットが付属するムビチケカードを販売中。こちらの価格は2300円。

(C)魚豊・講談社/『ひゃくえむ。』製作委員会

イメージを拡大

(C)魚豊・講談社/『ひゃくえむ。』製作委員会

イメージを拡大

(C)魚豊・講談社/『ひゃくえむ。』製作委員会

イメージを拡大

「Official髭男dism」からのコメント全文は以下の通り。


【Official髭男dism(主題歌)】

ひゃくえむ。」という作品は何度も僕の心を揺さぶり、熱くしてくれました。そんな作品の主題歌を作れることをとても幸せに思いました。
「らしさ」という曲です。世の中は、絶対に敵わない相手やら、絶対に邪魔して来る自分やら、強敵に満ち溢れています。でもそれらに納得せず、慣れもせず、「絶対」に抗い奮闘する全ての人への賛歌としても、この歌を作りました。
作品を彩り、聴いてくださった方の日々へ寄り添えますように。

フォトギャラリー

  • 本ビジュアル
  • Official髭男最新曲「らしさ」
  • 映画『ひゃくえむ。』オリジナルサウンドトラック

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。