2025年11月9日(日)21:00
「イチゴ哀歌~雑で生イキな妹と割り切れない兄~」26年1月放送開始 スタッフ・キャストなど一挙発表

キービジュアル
(C) 神馬耶樹 ひらふみ/Suiseisha Inc.
イメージを拡大
テレビアニメ「イチゴ哀歌~雑で生イキな妹と割り切れない兄~」の放送開始時期が2026年1月に決まり、主要キャスト、スタッフ、キービジュアルが一挙に公開された。
ひらふみ氏(原作)と神馬耶樹氏(作画)による同名漫画を原作に、両親の再婚で兄妹になった高村光太とコギャルの女子高生・高村藍花の新生活を描くラブコメストーリー。タイプの違う2人は衝突ばかりだったが、藍花は面倒見のいい光太のことが徐々に気になりはじめる。
藍花役を百合本花、光太役を五十嵐勇太、光太の父・高村義行役をモモスケ、藍花の母・高村美咲役を春乃いろはが演じる。
また、監督を「悶えてよ、アダムくん」の昆野比遊太、シリーズ構成を黒崎エーヨ、キャラクターデザインを渡辺義弘、アニメーション制作をstudio HōKIBOSHIが担当する。
「イチゴ哀歌~雑で生イキな妹と割り切れない兄~」は、26年1月から「AnimeFestaオリジナル」として放送される。キャスト・スタッフ陣からのコメント全文は以下の通り。
【百合本花(高村藍花役)】

(C) 神馬耶樹 ひらふみ/Suiseisha Inc.
イメージを拡大
それぞれの生きづらさを抱えた正反対の2人が、色々な形でぶつかりながら通じ合っていく様子をあたたかく見守っていただけたらなと思います。
#6のラストがお気に入りで、打ち合わせもなくその場でアドリブをコータに投げかけたのですが五十嵐さんがバッチリ乗ってくださって嬉しかったのを覚えています。
あと、高橋登場回は個人的にオススメしたいです。彼はなんか……憎めない!(笑)
【五十嵐勇太(高村光太役)】

(C) 神馬耶樹 ひらふみ/Suiseisha Inc.
イメージを拡大
高村光太役の五十嵐勇太です。
ギャルの藍花とちょっと不器用な光太の関係が、ぶつかりながらも大きく変わっていく様子に注目していただけたら幸いです。見どころはたくさんありますが、個人的には5話での光太の「お兄ちゃんだ!」と言い放つ回がお気に入りですので、是非!!
【昆野比遊太(監督)】
原作は以前からネット広告で知って配信で読んでいたのですが、まさか自分がアニメ版の監督として声がかかるとは思いませんでした。
好きな作品だけに出来るだけ原作のイメージを壊さずに、漫画を読んだ時の印象のままに映像に落とし込むことを意識しました。
声優さんも素晴らしかったです。原作を読んでいてイメージしていた声がそのまま、いやそれ以上にいい声で感動しました。
その点も観て楽しんでもらえれば嬉しいです。
【黒崎エーヨ(シリーズ構成)】
お世話になっております。脚本とシリーズ構成を担当しました黒崎エーヨです。
今回のアニメシリーズでは原作の内容や流れを重視しつつ、原作者の先生にも適宜アドバイスをいただいてアニメオリジナルのエピソードを盛り込むことができました。
繊細さとポップさが共存する原作のテイストを活かしつつ、一方でアニメ独自のチャレンジもしている本作を是非お楽しみ下さい!
作品情報

-
「よろしくおなしゃーす―♪」…頭悪そう! 綺麗な子だなという第一印象は一瞬で崩れた。父の再婚で義妹になったのは、いかにもイマドキな超生意気ギャル!?親の留守中、自由奔放なアイカのスタイルに翻弄さ...
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
特集コラム・注目情報
関連記事
イベント情報・チケット情報
- 2024年3月10日(日)
















