2026年1月2日(金)18:00
「ガンバの冒険」TV放送50周年記念 「冒険者たち ガンバと7匹のなかま」1月9日から劇場公開決定

不朽の名作がスクリーンに蘇る
(C)斎藤惇夫/岩波書店・TMS
イメージを拡大
出崎統監督の不朽の名作アニメ「ガンバの冒険」テレビ放送50周年を記念し、同シリーズを再編集した映画「冒険者たち ガンバと7匹のなかま」が、1月9日から全国のイオンシネマほかで公開される。
「ガンバの冒険」は、斎藤惇夫氏による有名児童文学を原作に、「あしたのジョー」「エースをねらえ!」などのヒット作を生み出した出崎統監督が手がけた1975年放送のTVアニメ作品。頑張り屋のガンバをはじめとした7匹のネズミたちが、ネズミを虐殺する巨大な白イタチのノロイを倒すため、大海原へ乗り出し壮大な冒険を繰り広げる姿は、子どものみならず、大人たちをも虜に。アニメ版では大塚周夫演じる白イタチのノロイが、視聴者に強烈なインパクトを与えた。

入場者特典「オリジナル特製シール」イメージ
(C)斎藤惇夫/岩波書店・TMS
イメージを拡大
本作は、1975年放送のTVシリーズを再編集した総集編映画。音声は野沢雅子らオリジナルメンバーによって再アフレコされた。監督はテレビシリーズに引き続き出﨑が務め、脚本を芝山努が担当している。ガンバと仲間たちの熱い友情はそのままにストーリーを大幅に整理し、ノロイ島までの旅を一気に見せ、ノロイとガンバたちの壮絶な戦いに焦点を絞っている。
作品情報
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
特集コラム・注目情報
関連記事
イベント情報・チケット情報
- 1月10日(土)
- 2025年8月25日(月)
- 2025年8月24日(日)
- 2025年8月23日(土)
- 2025年8月23日(土)













