2026年1月25日(日)12:00
豪華声優陣による朗読劇「鬼平犯科帳」1月29、30日に上演 堀内賢雄、浪川大輔、岡本信彦、森川智之、大塚明夫ら出演

チケット販売中
豪華声優陣によるプレミアム朗読劇「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」が1月29、30日に東京・浅草公会堂で開催される。
「鬼平犯科帳」は、1968年に文芸誌「オール讀物」で連載が開始された池波正太郎の3大シリーズ(「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」)のひとつで、累計発行部数3000万部を超えるベストセラー時代小説。2024年から新たに製作された松本幸四郎主演のドラマシリーズ、劇場版、ラジオドラマ、歌舞伎に続き、朗読劇が実現した。
朗読劇のキャストは、長谷川平蔵役の堀内賢雄をはじめ、浪川大輔、岡本信彦、森川智之、大塚明夫、豊永利行、山中真尋、逢坂良太、戸松遥、日笠陽子、井上喜久子、山像かおり、高木渉、三上哲、真山亜子、ちふゆ、佐々木勝彦、井上和彦、中尾隆聖が出演。キャストごとに出演日程が異なる。また各回の終演後には一部キャストによるアフタートークが予定されている。
上演は1月29日の夜の部、30日の昼の部・夜の部の全3回。チケットは、イープラス、ローチケで販売中。チケット価格はS席(1・2F席)が1万5000円、A席(3F席)が1万円(どちらも税込み)。全席に入場特典としてパンフレットが付いてくる。
各公演の配役、堀内と大塚のコメントは以下の通り。
■配役
▽長谷川平蔵(火付盗賊改方長官)
堀内賢雄(全公演出演)
▽若き平蔵
浪川大輔(1月29日夜の部)、岡本信彦(1月30日昼の部・夜の部)
▽岸井左馬之助(平蔵の親友)
森川智之(1月29日夜の部)、大塚明夫(1月30日昼の部・夜の部)
▽若き左馬之助
豊永利行(1月29日夜の部)
山中真尋(1月30日昼の部)
逢坂良太(1月30日夜の部)
▽おふさ(平蔵と左馬之助がかつて恋心を抱いていた女性)
戸松遥(1月29日夜の部)
日笠陽子(1月30日昼の部・夜の部)
▽長谷川久栄(平蔵の妻)
井上喜久子(1月29日夜の部、1月30日夜の部)
山像かおり(1月30日昼の部)
▽相模無宿の彦十(平蔵の無頼時代からの悪仲間)
高木渉(全公演出演)
▽佐嶋忠介(火付盗賊改方・筆頭与力)
三上哲(全公演出演)
▽近江屋女中カネ(おふさが嫁入りする呉服問屋の女中)
真山亜子(1月29日夜の部、1月30日夜の部)
ちふゆ(1月30日昼の部)
▽小川や梅吉(平蔵が追う盗賊)
佐々木勝彦(全公演出演)
▽松岡重兵衛(平蔵と左馬之助の恩師)
井上和彦(全公演出演)
▽語り
中尾隆聖(全公演出演)
【堀内賢雄(長谷川平蔵役)】

イメージを拡大
「鬼平犯科帳」は、人間誰しもが持つ優しさや心の奥にある良心を、それぞれ真っ直ぐに描いているのが魅力だと思います。ぜひ「鬼平」を知らない方や若い方たちにも、この朗読劇を通して「鬼平」の魅力が浸透してほしい。そして、ピアノの生演奏やマイクの見事な入れ替わり、斬新な衣装など、とても贅沢な朗読劇になっていますので、ぜひ会場で、その臨場感や緊張感を体感していただきたいです。今までとはまた違った「鬼平犯科帳」を素晴らしいキャストとともに、作り上げられたらと思っています。
【大塚明夫(岸井左馬之助役)】

イメージを拡大
「鬼平犯科帳」という味わい深い、大好きな作品の世界に参加することができ、とても嬉しく思っています。座長・堀内賢雄さんとの40年にわたる積み重ねを、今回平蔵と左馬之助という親友役を演じる朗読劇でどう表現できるか、どう皆様に感じていただけるだろうかと、楽しみにしております。
「鬼平」で描かれているように、人の心や本質はいつの時代も変わらない。「鬼平」ファンの方はもちろん、初めて触れる方にも、その魅力を素直に楽しんでいただきたいと思います。
イベント情報・チケット情報
- 時代劇専門チャンネル presents プレミアム朗読劇「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」【1回目】
-
- 開催日
- 2026年1月29日(木)
- 時間
- 19:00開始
- 場所
- 浅草公会堂(東京都)
- 出演
- 堀内賢雄, 井上和彦, 井上喜久子, …
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
特集コラム・注目情報
関連記事
イベント情報・チケット情報
- 4月26日(日)
- 4月26日(日)
- 4月19日(日)












