2026年2月8日(日)21:00
「クジマ歌えば家ほろろ」鴻田家の家族役に阿座上洋平、白石涼子、野島裕史 キービジュアルも公開

キービジュアル
(C)紺野アキラ/小学館/クジマ製作委員会
イメージを拡大
テレビアニメ「クジマ歌えば家ほろろ」に、阿座上洋平、白石涼子、野島裕史の出演が決定した。キービジュアルなども公開されている。
原作は紺野アキラ氏が「ゲッサン」(小学館刊)で2021~24年に連載したホームコメディ漫画。鳥でも人でもない謎の生き物・クジマ(CV:神月柚莉愛)が、中学1年生の少年・鴻田新役(村瀬歩)と出会い、受験を控えた浪人生の長男に気をつかい緊張感が漂う鴻田家に居候しながら、新しい風を吹き込んでいく姿を描く。単行本は全5巻。
阿座上は大学受験に失敗して以来暗く神経質な性格になり、部屋に閉じこもっている浪人生の長男・鴻田英役を担当。白石は鴻田家の母で、さっぱりした性格の鴻田みよし、野島は一家の父で、温厚で穏やかな性格の鴻田正臣を演じる。
キービジュアルには、クジマを交えた鴻田家の家族が全員集合。原作ファンにはおおなじみの、流しそうめんをする場面をモチーフとしたイラストとなっている。
また、放送局も発表された。TOKYO MX、MBS、BS-TBS、AT-Xで4月からスタートする。配信は、U-NEXT、アニメ放題ほかで実施。
キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。
【阿座上洋平(鴻田英役)】


Q1.本作の印象を教えてください
シュールさのなかにあるほっこりするあたたかさ……ではごまかしきれないシュールさ。ですかね(笑)。
読めば読むほど癖になっていく魅力があると思います。
Q2.キャラクターを演じるにあたり意識したことは?
鴻田家のなかで英だけがこの作品、この世界観の一歩外側にいるようなキャラクターだと思っています。冷静かつ皮肉屋で、読者さんの感じたことを代弁してくれます。クジマが生み出すシュールさに唯一対抗できる者というか……(笑)。なので、家族のノリには乗っからず(特にクジマ)、彼らにまっすぐツッコむことによって自分の意識(正気)を保って演じていますね。
Q3.原作読者の方々へコメントをお願いします
原作の魅力的なシュールレアリスムをどのようにアニメーションで表現するのか。我々キャストも(恐らくスタッフさんも)四苦八苦して作品に向き合っていると思います。
不安もあるのですが、少なくもアフレコブースの和やかな空気はきっと伝わるはずなので、ぜひみなさんも不思議で笑えるクジマの世界に胸元まで浸かってみてください。
【白石涼子(鴻田みよし役)】


Q1.本作の印象を教えてください
やはりなんといっても、クジマの他の誰とも被らないキャラクター性だと思います。そしてクジマをとり巻く鴻田家のみんなや、周りのキャラクターとの独特なふれあい……クジマを演じている神月さんのお芝居が本当に最高で、アフレコが毎回楽しみなのと、テストでは声出して笑っちゃうくらい本当に面白いです。可愛くて愛おしい存在ですね……!
Q2.キャラクターを演じるにあたり意識したことは?
オーディションの時からどう演じたらいいのかな……これといったクセや個性が見つけられないまま音声を提出したのですが、派手に作り過ぎずシンプルにナチュラルに力を入れ過ぎずに臨んでいます。
クジマをすんなり受け入れるあたり、変わり者家族なのだとは思いますが(笑)。
Q3.原作読者の方々へコメントをお願いします
私自身、こんな素敵な作品に出演することができて、本当にうれしいです!
原作の空気感や温度感、勢いや間を、音や動きで楽しんでもらえるといいなぁと、私も放送を楽しみにしてい
ます! 楽しみに待っていただけると、うれしいです♪
【野島裕史(鴻田正臣役)】


Q1.本作の印象を教えてください
極めて日常の世界にしゃべるでっかい鳥=クジマが自然になじんでいるところ。
登場人物全員、初対面では驚くものの短時間でクジマの存在を受け入れるとてつもなくやさしい世界。そこに不思議な風貌で独特な声でロシア語なまりのクジマが、ものすごい存在感なのに普通に生活しています。
Q2.キャラクターを演じるにあたり意識したことは?
つとめて自然に。日常感、普通感が出るように演じているつもりです。お父さんという年齢感が、僕としても何も作らずに演じられます。
たとえクジマ相手のセリフでも普通の同居人として、家族として接するようにしています。
Q3.原作読者の方々へコメントをお願いします
この作品。絶対癒されますよね。クスッとできます。ウルッと来ることも。僕自身、近年トップクラスになごむ収録現場で、毎回スタジオに向かうのが楽しみでした。
みなさんはアニメになった動くクジマを毎週楽しみにしてください。
作品情報

-
ある日突然、家にやってきたのは、鳥でも人でもない、得体の知れぬ“クジマ”だった。しゃべる。歌う。鳴く。ときに笑いをもたらし、ときに涙を誘う。その存在は、ただそこにいるだけで、家族の時間を、そっと...
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
















