2025年11月28日(金)21:00
「時をかける少女」声優、あらすじまとめ 最新作「果てしなきスカーレット」との共通点
11月28日午後9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」にて、劇場アニメ「時をかける少女」が本編ノーカットで放送されます。
同作は、筒井康隆氏のSF小説を原作に、細田守が監督、「葬送のフリーレン」のマッドハウスがアニメーション制作を担当。2006年の公開時は初週わずか6館で上映がスタートし、口コミで評判が広がりながら上映館数を増やしてロングランされました。コアなアニメファンの間で知られる存在だった細田守の名前が広く世に知られた作品であり、これ以降、「サマーウォーズ」など数々のオリジナル作品を手がけていくきっかけになった、細田監督の出世作です。
「金曜ロードショー」の後半では、細田監督の最新作「果てしなきスカーレット」の本編冒頭7分8秒が初公開されます。
「時をかける少女」のあらすじ、キャスト、知っておくと本作がより楽しめるトリビアをご紹介します。

(C) 2006 TK/FP
イメージを拡大
【あらすじ】
高校2年生の紺野真琴は、学校の理科実験室に落ちていたクルミをうっかり割ってしまったことをきっかけに、時間を飛び越えて過去に戻る「タイムリープ」の力を手に入れる。その力を使って、男友達の間宮千昭や津田功介とカラオケを好きなだけ歌ったり、野球で好プレイを連発したりと、何気ない日常を思う存分満喫する真琴。何かあっても時を戻り、何度でもリセットできる。そんな楽しい毎日が続くはずだったが……。
【主要キャスト】
紺野真琴:仲里依紗
間宮千昭:石田卓也
津田功介:板倉光隆
早川友梨:垣内彩未
藤谷果穂:谷村美月
紺野美雪:関戸優希
父:桂歌若
母:安藤みどり
福島先生:立木文彦
おばさん:山本圭子
上杉盛子:横張しほり
野分析美:松岡そのか
加藤:反田孝幸
高瀬宋次郎:松田洋治
老守衛:中村正
芳山和子:原沙知絵
【アニメ「時かけ」制作のキーパーソンである丸山正雄プロデューサー】

(C) 2006 TK/FP
イメージを拡大
「時をかける少女」は、アニメ制作会社のマッドハウスが制作を担当しており、当時、同社の社長だった丸山正雄プロデューサーが作品成立に大きく関わっています。
細田監督が東映アニメーション在籍時に各話演出を手がけた「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」第40話「どれみと魔女をやめた魔女」(2002)に感銘をうけた丸山プロデューサーが細田監督にコンタクトをとったことをきっかけに縁が生まれました。その後、丸山プロデューサーが今敏監督と「パプリカ」をアニメ化したいと筒井康隆氏に会ったさい、「時をかける少女」のアニメ化の許諾もあわせて取りつけたそうです。そして、丸山プロデューサーは、当時マッドハウスの社員だった齋藤優一郎氏を作品の担当につけ、のちに齋藤氏と細田監督はスタジオ地図を設立することになります。
「呪術廻戦」などで知られるMAPPAの創業者としても知られる丸山プロデューサーは、沢山のアニメ作品を手がけていますが、その膨大な作品群のなかでも「時をかける少女」は何十年かに1本の「なるべくしてなった作品」だったと振り返っています。
【最新作「果てしなきスカーレット」との共通点】

(C) 2006 TK/FP
イメージを拡大
公開中の細田守監督最新作「果てしなきスカーレット」と「時をかける少女」には共通点があると、今回の放送にさいして細田監督自身がコメントを寄せています。どちらの作品も「時空を超えた出会い、未来から来た人物に影響を受けて、未来を見つめる女性の話」であり、「時空を超えた約束、それを交わした男女のお話」になっているのだそうです。
そうした共通点があったうえで、細田監督は、「『時をかける少女』は、『果てしなきスカーレット』につながる、まさに“原点”と言ってもいい作品です」とコメントしています。
参考文献
・日本テレビ「金曜ロードシネマクラブ」(https://kinro.ntv.co.jp/)
・「細田守とスタジオ地図の10年」(キネマ旬報社刊)
アニメハック編集部コラム
[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ) 映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。
作品情報

-
あるきっかけから「今」から過去に遡ってやり直せる力、タイムリープ能力を持ってしまった紺野真琴は、ひとたびその使い方を覚えると、何の躊躇も無く日常の些細な不満や欲望に費やしてしまいます。大好きなも...
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
特集コラム・注目情報
関連記事
イベント情報・チケット情報
- 11月5日(水)
- 9月26日(金)
- 9月20日(土)

















