スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 東山奈央、「今がその時かも」と下した決断 アニメ「チェンクロ」でソロアーティストデビュー

2017年1月13日 20:30

東山奈央、「今がその時かも」と下した決断 アニメ「チェンクロ」でソロアーティストデビュー

東山奈央

東山奈央

イメージを拡大

劇場先行上映も行われているテレビアニメ「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~」が、1月7日からついに放送を開始した。スマートフォン向けゲームアプリ「チェインクロニクル」を原作とする同作は、最果ての大陸ユグドを舞台に、暗黒の魔物「黒の軍勢」とその脅威に対抗する義勇軍の戦いを描く物語だ。今回は、同作に伝説の歌姫ムジカ役として出演し、劇場上映版第1章オープニング主題歌「Chain the world」と、テレビ放送版エンディング主題歌「True Destiny」でソロアーティストデビューを果たした東山奈央に、収録の舞台裏と、アーティストとしての第一歩を踏み出す意気込みを聞いた。

「ムジカは、凛(りん)とした雰囲気の女の子。いろんな葛藤や、歌の力で災いを起こしてしまった苦しみを抱えていますが、それを乗り越え『強さ』を手に入れた女の子なんじゃないか……そんなイメージで臨みました」とオーディション時を振り返る東山。「伝説の歌姫」を演じるにあたっては「『歌姫』という言葉だけでもプレッシャーがあるのに、そこに『伝説の』まで付いたら、どうしようー!?って(笑)」と緊張を明かしながらも、「セリフよりも、歌での存在感が強い子なのかなと思います。歌が入ることで、アプローチの仕方が変わってきました。歌声で人々の心を鼓舞することもあるので、歌声が人々に与える影響とか、そういう部分に込める気持ちを意識しています」と心構えを話した。

伝説の歌姫 ムジカ

伝説の歌姫 ムジカ

(C)SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ

イメージを拡大

そんなムジカが歌う劇中歌についても「北欧風だったり、牧歌的な雰囲気があったりして、私の好きな曲調だったので、とても世界観に入り込みやすく、のびのびと歌わせていただきました」と手応え十分。ちなみに「ムジカは、とにかく『落ちる』シーンが多いので、このシリーズで何回落ちるのか、数えていただければと思います(笑)」とのこと。

収録現場でのエピソードを聞かれると、東山は、仲がいいというユリアナ役の小岩井ことりとのレギュラー共演を喜び「私の目の前で、彼女の三つ編みがブラブラしているのを見て、思わず触ってみたくなったので『いい?』って聞いたら『いいよ~』って。ユリアナ様の長い三つ編みを触らせていただいたのはビッグトピックです!」と大興奮。また、ブルクハルト役の川原慶久が先輩からも後輩からもいじられる愛されキャラで、演じる役柄とは対照的な現場のムードメーカーになっていることを、微笑ましく眺めているのだという。

そんな東山は、今作の主題歌でファン待望のアーティストデビューを飾る。しかし、デビューの提案を受けた時には、少なからず戸惑いもあったといい「興味はありましたが、今の自分でいいのか? 時期は今でいいのか? なかなか自分では判断できない部分でした」と葛藤を明かす。「でも、いつかはやりたいなって思っていたことでした。自分の声優としての仕事を振り返り、何を考えてきたか? 10年先の自分はどうなっていたいか? そういうことを考えた時に、もしかして今が始めるべき時なのかもしれない。『よし、勇気を出してやってみよう』って決断しました」

2月1日に発売予定のデビューシングルに収録される、劇場上映版第1章オープニング主題歌「Chain the world」について、東山は「初めて聞いた時に『チェインクロニクル』の世界観にぴったりだなって、ガツンと衝撃を受けました。登場人物たちの『世界を救う』という想いが込められていて、弱い部分を乗り越え強くなっていく――自分たちの思いや歌声を世界に届けていくという、いろんな人の想いが散りばめられていると思います」と紹介。

また、テレビシリーズのエンディング主題歌「True Destiny」は、「正統派のバンドサウンドで、疾走感や旅の高揚感を感じられる曲。今まで歌ったことがないようなサウンド、メッセージ性の強い歌詞で、収録当日まではとても緊張していました。でも本番では、今まで出したことがないようなパワーを込め、もしかしたら今、自分が持っているよりもさらに踏み込んだパワーが出せたんじゃないかなと。伸びやかさよりも、強さみたいなものが出ている楽曲になっていると思います」と自信をのぞかせた。「ムジカとして歌う時とはまた違い、主題歌では、私自身が思う『チェインクロニクル』をみなさんにお届けできたらと思います」

ソロアーティストとしての展望を聞かれると、「今は、目の前の仕事をしっかりとこなしていくことが大事。小さな一つ一つの積み重ね、タスクを着実にクリアしていく中で『気づいたら遠くまで来ていたな』って方が私らしいのかなって感じています。その先に、何か大きな夢をかなえられたらいいなって思っています」と決意と期待を込めて、力強く答えた。

テレビアニメ「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~」は、TOKYO MXほかで放送中。テレビアニメ版第5~8話をまとめた劇場上映版第2章は、1月14日から全国の劇場で公開。

作品情報

チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~ (第2章)

チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~ (第2章) Check-in2

希望の光が、キズナを壊す―。
圧倒的な勢力で侵攻する“黒の軍勢”によって王都は陥落した。この脅威に対抗すべく、ユーリやフィーナたち義勇軍を中心に、聖王女ユリアナなど各地の勢力が立ち上がるものの、...

フォトギャラリー

  • 東山奈央
  • 伝説の歌姫 ムジカ

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ