スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 神風動画の「COCOLORS」ファンタジア国際映画祭で「今敏賞」受賞

2017年8月4日 21:00

神風動画の「COCOLORS」ファンタジア国際映画祭で「今敏賞」受賞

(C) kamikazedouga

イメージを拡大

神風動画のオリジナル映画「COCOLORS」が、カナダ・モントリオールで行われた第21回ファンタジア国際映画祭で、アニメーション部門の最優秀アニメーション賞にあたる「今敏賞」の短編部門を受賞した。

本作は、テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のオープニング映像などで知られる神風動画が自主制作したオリジナル作品。人体を融解させるバクテリアを含んだ有害な灰が空と地上を覆った世界を舞台に、地下深くに作られた街で暮らす少年、アキとフユの心の「色」を描く。国内では、徳島マチ★アソビで昨年10月(vol.17)と今年5月(vol.18)の二度、東京では新宿バルト9で2月17、18日に計4回上映されており、今回のファンタジア国際映画祭が、インターナショナルプレミアとして海外初披露となる。

「今敏賞」は、2010年に逝去した今敏監督の功績を称えて、2012年より「ベストアニメーション賞」から名称を変更し、短編部門では13年に湯浅政明監督の「キックハート」が、長編部門では10年に片渕須直監督の「マイマイ新子と千年の魔法」、13年に新海誠監督の「言の葉の庭」と窪岡俊之監督の「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」、14年に西久保瑞穂監督の「ジョバンニの島」が受賞している。

作品情報

COCOLORS

COCOLORS Check-in1

延々と降り続く灰が、空と地上を覆ってしまった世界。人体を融解させるというバクテリアを含んだ、その有害な灰を吸い込まぬよう、人々は巨大なマスクと防護服で全身を覆い、地下深くに作られた街で暮らしてい...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

タグ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ