スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > アニメ100周年アニバーサリーソングに、ささきいさお、水木一郎ら世代を超えた23組結集!

2017年8月29日 12:00

アニメ100周年アニバーサリーソングに、ささきいさお、水木一郎ら世代を超えた23組結集!

(C)tsubasa project

イメージを拡大

日本のアニメ100周年を記念したプロジェクト「アニメNEXT100」の一環として、アニバーサリーソング「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」が10月25日に発売されることが決定した。CDには表題曲のミュージックビデオを収録したDVDが付属し、価格は1500円(税抜き)。

同楽曲は、テレビアニメ「ワンピース」のオープニング主題歌「ウィーアー!」を手がけ、「勇者王ガオガイガー」や「機動武闘伝Gガンダム」の劇伴などでも知られる作曲家・田中公平が企画。i☆Ris、井上あずみ、Wake Up, Girls!、内田真礼、串田アキラ、GRANRODEO、ささきいさお、下野紘、JAM Project、鈴木このみ、鈴村健一、竹達彩奈、茅原実里、TRUE、豊永利行、中川翔子、羽多野渉、堀江美都子、Minami、水木一郎、三森すずこ、May’n、米倉千尋といった、世代やレーベルを超えたアーティスト23組が参加する。

制作責任者の田中は「今や日本文化の中でクールジャパンの先鋒となった感があるアニメ、アニソン、そしてアニソンを歌っているアーティストのすばらしい歌声を、もっと世界の方々に聴かせたいと思い、個人的な発案でアニソン版『We Are The World』を作りたいとプレゼンしました。その結果、『アニメNEXT100』プロジェクトのみなさんに賛同いただき、各レコード会社さんの協力も得て、いろいろな垣根を越えて制作できることになりました」と企画経緯を明かした。

また、参加アーティストからもコメントが寄せられた。“アニソン界の大王”の異名をとるささきは「先達が築き上げてきた日本のアニメの歴史に、歌手や声優として関わってきた思い出を、仲間たちと気持ちをあわせて織りなすこの曲は、みなさまの心に残るものになるでしょう」、同じく“アニソン界の帝王”と呼ばれる水木は「アニバーサリーソングに参加できることは、アニソン歌手冥利に尽きると思います。100周年にふさわしい広大なスケール、そしてアニソン人生の中で自分が感じてきたことが込められている気がして、改めてアニソンはいいなという気持ちで歌いました」と語っている。

なお「アニメNEXT100」の公式サイトでは、参加アーティストのコメントムービーが順次公開されていく予定だ。

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ