スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 井口裕香&阿澄佳奈の「ヤッホー!」がこだました「ヤマノススメ おもいでプレゼント」舞台挨拶

2017年10月31日 21:00

井口裕香&阿澄佳奈の「ヤッホー!」がこだました「ヤマノススメ おもいでプレゼント」舞台挨拶

イメージを拡大

登山をテーマとしたアニメ「ヤマノススメ」シリーズの新作OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」のイベント上映が10月28日から全国のイオンシネマでスタートし、東京・イオンシネマシアタス調布で初日舞台挨拶が行われた。

「ヤマノススメ」シリーズは、しろ氏がWeb漫画誌「コミック アース・スター」で連載している漫画のアニメ化。幼なじみでアウトドア志向のひなたと再会したことをきっかけに山の魅力を知った高所恐怖症の少女あおいが、仲間たちとともに各地の名峰を楽しんでいく。新作OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」は、「Present1 夏 ここなの8/31」と「Present2 秋 ひなたの10/28」の2部構成で、ここなとひなたが、それぞれに自身の過去の思い出を振り返るエピソードが展開される。2018年にはテレビシリーズ第3期の放送も決定している。

舞台挨拶では、山本裕介監督に加え、あおい役の井口裕香とひなた役の阿澄佳奈が、観客からの「ヤッホー!」というかけ声にこだまを返しながら登壇。山本は「待ちに待った日がきました。5分番組でスタートし、15分番組になり、みなさんの応援のおかげで、OVAはついに30分近い作品に成長しました」と感慨にひたった。

さらに、同作のアフレコについても話題が及び、3年ぶりとなった「ヤマノススメ」シリーズの収録にあたり井口は、山本監督からのアドバイスを受けて、力を抜いて日常感を大切にすることを意識しながら臨んだという。そんな井口に、山本監督からは「まるで先週まで収録していたような、ブランクを感じさせない演技」と惜しみない賞賛が贈られた。

また、最近あった「『ヤッホー!』なできごと」について質問された井口は、紅葉を楽しむために京都へと出かけたというエピソードを披露。阿澄は、舞台挨拶当日の劇場スタッフからの差し入れが、大きなポップコーンだったことに大喜びで、まさに「ヤッホー!」な気持ちだったという。

最後は、井口が「今日この日を迎えられて、とてもうれしいです。来年は第3期もあるので引き続き、応援お願いいたします!」、阿澄が「今作の上映開始を待っていてくださって、ありがとうございました。私も第3期を待ち望んでいたので、みなさんとまた思い出を作っていきたいです」とファンにメッセージを届けた。

作品情報

ヤマノススメ おもいでプレゼント

ヤマノススメ おもいでプレゼント Check-in6

「天覧山に、高尾山、三ツ峠!」これまで登ったいろいろな山と、おもいでが詰まった写真を見ていたあおいとひなた。ふと、あおいの部屋にあった宝箱を開けてしまったひなたは、手作りで不格好のアクセサリーを...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ