スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「夏目友人帳」第1期が7月5日から再放送 第1話は井上和彦らのオーディオコメンタリーを副音声放送

ニュース 2023年6月23日(金)22:00

「夏目友人帳」第1期が7月5日から再放送 第1話は井上和彦らのオーディオコメンタリーを副音声放送

7月1日にはスペシャルプロジェクトも発表予定

7月1日にはスペシャルプロジェクトも発表予定

(C) 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

イメージを拡大

アニメ「夏目友人帳」シリーズが15周年に突入することをうけて、第1期が7月5日からテレビ東京で再放送される(毎週水曜の深夜2時35分放送)。

第1話の再放送では、ニャンコ先生/斑役の井上和彦、第1期の監督を務めた大森貴弘、「夏目友人帳」好きとして知られるお笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気によるオーディオコメンタリーの副音声放送も行われる。

(C) 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

イメージを拡大

また、主人公・夏目貴志の誕生日でもあり、アニメ「夏目友人帳」シリーズが15年目に突入する2023年7月1日には、シリーズのファンに感謝を伝えるために、スペシャルプロジェクトの発表が予定されている。

(C) 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

イメージを拡大

緑川ゆき氏の漫画をアニメ化した「夏目友人帳」は、妖怪を見ることができる高校生・夏目貴志が、自称用心棒の妖怪ニャンコ先生とともに、妖怪たちに名前を返していく姿を描く。テレビシリーズは第6期まで制作され、2018年にはオリジナルエピソードの劇場版「劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ」が公開された。

井上、大森監督、岩井のコメントは以下の通り。


井上和彦(ニャンコ先生/斑役)】

イメージを拡大

・オーディオコメンタリー収録の感想
楽しかったです。岩井さんとも久しぶりにお会いしたし、岩井さんと大森監督と3人でというのは初めてだったので、いつもとは違うお話ができて、とっても有意義で楽しかったです。
大森監督のお話もたくさん聞けて、あ、こういうことを考えてこのシーンを作っていたんだ、というのを知れてとても勉強になりました。

・アニメ「夏目友人帳」シリーズ15周年に寄せて
15周年、あっという間ですね。とにかくうれしいです。
よくここまで演じさせてもらえたな、というのが本音です。
今年をひとつの節目として、ここから先、またどんどん先までがんばっていこうと、改めて思っています。

・視聴者へメッセージ
作品を観ながらお話しすると、アニメ「夏目友人帳」という作品の性質上、割とまったりしてしまって(笑)。
3人でじっくり語り合ったので、大人の会話を楽しんでいただけるとうれしいです。


【大森貴弘(「夏目友人帳」監督)】

イメージを拡大

・オーディオコメンタリー収録の感想>
久しぶりに第一期第一話を観て、番組立ち上げ当初の工夫、初心などを思い出しました。
振り返れば結構絵が違うようにも思うけど、ベースはやはりこのときに出来上がっていたな、という感慨もあり、楽しかったです。
岩井さんがごく自然に作品の質問を振ってくれたので、助かりました。

・アニメ「夏目友人帳」シリーズ15周年に寄せて
スタッフとともに懸命に作ってきて、気づけば15年ということで驚いています。
シーズンの間が飛び飛びで、ファンの皆さまにはお待たせすることが多かったと思いますが、決して見放すことなく待ってくださったお陰で、ここまで続ける事ができ、大感謝しています。

・視聴者へメッセージ
岩井さん、井上さんにサポートしていただきつつ、思いつくままにお話しましたが、聴き取りにくい声で恐縮です。その割にはよく喋るおじさんだな、と。
井上さんがよく物真似していた「おじいちゃん声」とはこれのことかと、大らかな気持ちで聴いていただけたら幸いです


【岩井勇気(ハライチ)】

イメージを拡大

・オーディオコメンタリー収録の感想
第一話は本当に何度も観ているんですが、今回大森監督と井上さんの話を聞きながら観るとまだまだ違う発見があって、めちゃくちゃ楽しかったです。
もっといろんなことを聞いてみたかったです。

・アニメ「夏目友人帳」シリーズ15周年に寄せて
第一期の頃からずっと追っていますが、いつも一生終わらないんじゃないかと思いながら観ていて、このままずーっと続いてくれたらいいなと感じる作品です。
友人帳の名前を返し終わったら物語も終わるんじゃないかと想像しているんですが、心のどこかでは返し終わってほしくないような気もしています(笑)。
第一期は夏目の境遇に対する、胸がきゅんと締め付けられるようなお話も多いですが、物語が進むにつれて夏目にちゃんと仲間ができて、土地に馴染んでいっている感じが楽しくて。今が一番、楽しい状態で観られているかもしれないです。

・視聴者へメッセージ
アニメ「夏目友人帳」が好きな人はこのオーディオコメンタリーを絶対聞いた方がいいというくらい、情報が詰まっています。
何回観た人でも、聞けば必ず新しい見方ができると思うので、ぜひ聞いてみてください。

作品情報

夏目友人帳

夏目友人帳 34

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継いで以来、妖怪達に追われる日々。自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達...

2008夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 7月1日にはスペシャルプロジェクトも発表予定

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。