スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 坂本真綾が「コードギアス 亡国のアキト」新主題歌「アルコ」を発表

音楽 2015年7月11日(土)15:00

坂本真綾が「コードギアス 亡国のアキト」新主題歌「アルコ」を発表

坂本真綾

坂本真綾

イメージを拡大

声優・歌手として活躍する坂本真綾が、自身もヒロインのレイラ・マルカル役として出演する劇場アニメ「コードギアス 亡国のアキト」の新主題歌「アルコ」を発表した。本楽曲は7月4日から好評ロードショー中の「第4章 憎しみの記憶から」から用いられ、坂本は同作第1章から第3章の主題歌「モアザンワーズ」に引き続いての起用となる。

本楽曲の作曲・編曲を担当したのは、「カウボーイビバップ」や「マクロスF」などで、国内外から高い評価を受ける菅野よう子。作詞は「創聖のアクエリオン」の岩里祐穂が行った。これは、前作「モアザンワーズ」と同じ布陣であり、かつて坂本のアーティストデビュー曲「約束はいらない」を手がけた顔ぶれでもある。「亡国のアキト」が「約束はいらない」をエンディング主題歌としたテレビアニメ「天空のエスカフローネ」を手がけた赤根和樹監督の新作ということもあり、縁深いメンバーが三たび集まった形だ。

坂本は「『モアザンワーズ』は、アキトの瞳のように憂いに満ちて重々しい雰囲気の曲。一方、新曲の『アルコ』は、少しずつ変わってきたアキトの様子にもシンクロして、優しさや未来への期待なども感じられる曲になっている」と、曲に込めた想いを語っている。

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。