スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > テレビアニメ「昭和元禄落語心中」OP主題歌で林原めぐみと椎名林檎のタッグが実現

ニュース 2015年10月8日(木)22:00

テレビアニメ「昭和元禄落語心中」OP主題歌で林原めぐみと椎名林檎のタッグが実現

テレビアニメ「昭和元禄落語心中」OP主題歌を担当する林原めぐみ

テレビアニメ「昭和元禄落語心中」OP主題歌を担当する林原めぐみ

(C)雲田はるこ・講談社/落語心中協会

イメージを拡大

MBSほか「アニメイズム」枠で2016年1月から放送開始予定の「昭和元禄落語心中」のオープニング主題歌を、作中でみよ吉を演じる林原めぐみが担当することが決定した。楽曲の総合的なプロデュースをアーティストの椎名林檎が務め、林原が歌う楽曲の作詞、作曲、編曲すべてを同一アーティストがプロデュースするのは、今回が初の試み。主題歌制作に向けて、林原と椎名からコメントが到着した。

昭和元禄落語心中」は、講談社刊行の季刊誌「ITAN」に連載中の雲田はるこ氏による人気漫画。昭和の落語界を舞台に、噺家(はなしか)たちの素顔と業を描く。

テレビアニメ放送に先駆け、日比谷公会堂で12月12日に開催される「TVアニメ『昭和元禄落語心中』放送開始記念イベント」に、与太郎役の関智一が出演することも決定。林原や有楽亭八雲役の石田彰、小夏役の小林ゆう、助六役の山寺宏一らが出演し、トークショーと本編上映会を行う。チケットは全席指定で5800円。

林原および椎名のコメントは以下の通り。

林原めぐみコメント

「椎名林檎」
売れに熟れたこの果実とのご対面。奮起せぬ訳はなく…。
ことさらに高揚した自分をいさめるように向かった録音場(スタジオ)。
TVシリーズの収録が終了していることをこれほど感謝するレコーディングはなかったかもしれない。
「彼女」の血肉を介して生まれた「もう一人のみよ吉」が襲ってくる。ひたひたと、確かな足取りで…。
私の中の「みよ吉」と「もう一人のみよ吉」がゆるゆると溶け合い、楽曲として「落語心中」という作品を表現する為の新しい命が生まれました。
彼女のオーダーを受け止め…答え、更なるオーダーに悩み、受け止め、咀嚼し、ひたすら「肉声(コエ)」にしてゆく。
そのゆったりとした、それでいて的確なラリーは、大変エロティックな作業でした。

「あたし 求められれば いくらでも 変われるよ」
昭和元禄落語心中』第四巻 P35 より

二人の女遊(女優)の絡み合い。
お互いに、きっと一生忘れない宝物のような時間…。
全ての過去に感謝する時間でありました。

林檎さん…あなたに「ここ、あえてこんな風に…」と言われるたび、全力でお答えせねば…と、キュン…としておりましたのよ…。
しあわせをありがとう。
このしあわせを是非皆様にも一度味わってみていただきとうございます。

──林原めぐみ

■椎名林檎コメント

「落語心中」主題歌を書かせていただいて

天下の林原めぐみ女史。その七色の声に触れられるなど、作家として夢のまた夢。JASRACへ、初めてこの筆名を登録した、高校生時分の椎名林檎へ知らせてやりたい。この度の制作は、作曲を続けてきて良かったと実感する瞬間の連続でした。骨の髄まで熱に浮かされそうになりながら、解熱を心掛けながら、天国と地獄を行ったり来たりしながら取り組みました。

先ず、林原女史が、みよ吉の台詞を発して居られる声素材をいただき、キーを採るところから始めました。そのお芝居が余りに真に迫るものだったからです。彼女には、みよ吉役としてお話される音色や緩急そのまま、なるべく自然に発声していただきたかった。話し声の音域の範囲内にメロディやアンサンブルを編んでいくというアプローチは初めての体験でした。

そして本作は、一小節ごとに一つ秒針が進むナンバー。みよ吉の人生の、或る三分間を描写したものです。いよいよ唄をいただくそのとき初めて、曲中に描かれたみよ吉の状況をお話しましたところ・・・いやはや皆まで申しますまい。よろしければ一度、ご試聴いただきたいと思います。兎に角、流石は天晴・林原めぐみ女史。私に思い残すことはございません。

そもそもこれほど面白い原作のアニメ化です。サウンドの整合性を謀るため一足先に拝聴した劇伴も素晴らしい。あらゆる工程で、みなさんが手を抜かず、丁寧に精魂込めて進めておられるのがはっきりと判るすてきな現場でした。そんなプロジェクトへ参加させてくださり、ほんとうにありがとうございました。感謝しきりです。完成品を拝見するのが楽しみです。

──椎名林檎

イベント情報・チケット情報

TV アニメ「昭和元禄落語心中」放送開始記念イベント 2
開催日
2015年12月12日(土)
時間
17:00開始
場所
日比谷公会堂(東京都)
出演
関智一, 石田彰(有楽亭八雲役), 小林ゆう(小夏役), …

フォトギャラリー

  • テレビアニメ「昭和元禄落語心中」OP主題歌を担当する林原めぐみ
  • 作詞作編曲プロデュースを担当する椎名りんご
  • テレビアニメ「昭和元禄落語心中」キービジュアル
  • 「昭和元禄落語心中」場面カット

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報