スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ナースウィッチ小麦ちゃん新生! 桃井はるこも「小麦ちゃんは君だよ!」と激励 「ナースウィッチ小麦ちゃんR」キャストインタビュー第1回

インタビュー 2016年1月2日(土)20:30

ナースウィッチ小麦ちゃん新生! 桃井はるこも「小麦ちゃんは君だよ!」と激励 「ナースウィッチ小麦ちゃんR」キャストインタビュー第1回

「ナースウィッチ小麦ちゃんR」キービジュアル

ナースウィッチ小麦ちゃんR」キービジュアル

(C) タツノコプロ/小麦ちゃんR 製作委員会

イメージを拡大

日本テレビで2016年1月9日深夜から放送をスタートする新番組「ナースウィッチ小麦ちゃんR」。テレビアニメ「The Soul Taker ~魂狩~」のスピンオフ作品として、02年に発売されたOVA「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ」に続く、およそ10年ぶりの最新作で、テレビアニメとしての放送はシリーズ初の試みとなる。

放送を直前に控えた今回は「ナースウィッチ小麦ちゃんR」に出演する吉田小麦役の巴奎依、西園寺ここな役の山崎エリイ、如月ツカサ役の小市眞琴のメインキャスト3人に話を聞いた。前作「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」は、当時隆盛を極めていた「萌え」に代表されるオタクカルチャーを取り入れ、主人公・中原小麦役の桃井はるこによるプロモーションも話題をさらったが、その続編である「ナースウィッチ小麦ちゃんR」は、いったいどんな作品になるのだろうか?

――さっそくですが、まずはご自身が演じる役の紹介と、第一印象を教えていただけますか?

巴:吉田小麦は、まっすぐでひたむき、いつも明るい女の子です。ヘマをしてしまうことも多いんですが、売れないながらもアイドルとしてがんばっています。変身時には、ナースウィッチに変身します。

私はもともと、知人の勧めで前作「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」を見ていたのですが、それだけに、オーディションの話をいただいた時は、不思議なご縁を感じました。キャラ表を見た時には、前作の(中原)小麦ちゃんの雰囲気を残したキャラクターデザインだったのが、とても嬉しかったです。

巴が演じる吉田小麦

巴が演じる吉田小麦

(C) タツノコプロ/小麦ちゃんR 製作委員会

イメージを拡大

オーディションには、前作を何度も見返してから臨みました。中原小麦ちゃんは、たくさんキャラクターソングを歌っていたので、それを聴きながらオーディション会場に向かい、ギリギリまで「愛のメディスン」を聴いていました。

山崎:私が演じる西園寺ここなは、学校では生徒会長をやっている、マジメでしっかりした子です。アイドルとしては、歌もお芝居もダンスも……とマルチな活動をしています。変身した姿のまじかるメイドは高笑いをしながら戦うという、強烈なキャラクターです(笑)。

オーディションを受けた時のまじかるメイドは、現在と設定が違っていて、アメリカンなキャラクターでした。その時から、テンションの高い演技が求められていたのですが、私は、それまでにテンションの高い役を演じたことがなかったので、とても難しかったですね。だから、合格した時は信じられませんでした。アフレコまでに必死で高笑いを練習しました(笑)。

小市眞琴が演じる如月ツカサ

小市眞琴が演じる如月ツカサ

(C) タツノコプロ/小麦ちゃんR 製作委員会

イメージを拡大

小市:私が演じる如月ツカサは、小麦、ここなとは違う事務所に所属する男装アイドル。でも、内心ではかわいい女の子に憧れを持っていたり、マカロンが大好きだったりと、誰よりも女の子らしいところがあります。

まじかるシスターに変身すると、髪が伸びて、とても女の子っぽくなるので「私に演じられるのかな」という不安もありました。オーディションの時に聞いた設定では、まじかるバトラー(執事)だったんですよ! セリフも「お嬢様をお守りします」みたいな、男の子のしゃべり方だったので、低めのトーンでカッコよく演じたんですが、まさかの設定変更でしたね(笑)。ただ、女の子らしさに憧れるギャップの激しさは、オーディションの時から変わっていません。

作品情報

ナースウィッチ小麦ちゃんR

ナースウィッチ小麦ちゃんR 10

吉田小麦は元気が取り柄でちょっぴりドジな中学二年生。クラスメイトで親友の西園寺ここなや、男装アイドルの如月ツカサとともにアイドル活動をしているが、人気急上昇中のここなや男装のカリスマのツカサとは...

2016冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 巴が演じる吉田小麦
  • 山崎が演じる西園寺ここな
  • 小市眞琴が演じる如月ツカサ
  • 吉田小春(CV:桃井はるこ)
  • 「ナースウィッチ小麦ちゃんR」キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。