スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 福原遥、「なめこ せかいのともだち」でまいんちゃん以来の声優業 なめこ役に意欲満々

ニュース 2016年3月3日(木)18:00

福原遥、「なめこ せかいのともだち」でまいんちゃん以来の声優業 なめこ役に意欲満々

福原遥

福原遥

(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

イメージを拡大

スマートフォンアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」のキャラクター「なめこ」が主人公のアニメ「なめこ せかいのともだち」が4月10日から放送開始となる。世界中のなめこたちが集まる“なめこの森”を舞台に、森に暮らすなめこたちと世界中からやってくるなめこたちが巻き起こす騒動を描く作品だ。主人公なめこの声を担当する女優・福原遥が、ブレイク作「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」以来というアフレコへの意気込みや作品への思いを語った。

福原は2009~13年に放送されたNHK Eテレの子ども向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で主役の柊まいんを演じ、“まいんちゃん”の愛称で人気を博した。現在は、初主演ドラマ「グッドモーニング・コール」をはじめ、ドラマ「MARS」やコメディ番組「ウレロ☆無限大少女」に出演するなど、女優として目覚しい活躍を見せている。久しぶりの声優業とあって、「なめこ役のオーディションは不安でした。多少のイメージはあったのですが、なめこの役作りをどうするかを考えるために、色々なアニメを参考にしました。かわいらしく愛嬌ある声を出したいなと思ってがんばって演じたら、受かったので本当にびっくりしました」と振り返る。

なめこは、ニンテンドーDS用ソフト「おさわり探偵 小沢里奈」から誕生したキャラクター。「なめこ せかいのともだち」の発売を機にグッズ、書籍などが次々ヒット。公式ソング「なめこのうた」も話題となり、13年の第64回NHK紅白歌合戦にもゲスト登場した。福原は、アニメ版の最大の魅力を「これまでになめこのアプリで色々なキャラクターが登場したのですが、どのキャラクターも声がついていなくて、『んふんふ』しか言わなかった(笑)。そこに声がつくこと」と語る。だが、実際に声を吹き込むと「まいんの時は人間を演じましたが、今回はなめこの男の子ということで『んふんふ』が言いづらいのと、『んふんふ』で喜怒哀楽を表現するのが難しかったです」。

イメージを拡大

そして最後に、「皆さんが『なめこってこういう声なんだ!』とこのアニメを見て、なめこのことを知ってもらえるように個性を出していけたらいいな思っています」と意欲を述べ、「なめこのキャラクターにそれぞれ声がつくということで、アフレコ現場で聞いていてもすごく楽しいので、なめこの世界をたくさん味わっていただけたらと思います」とメッセージを寄せた。

「なめこ せかいのともだち」は、NHK Eテレの「ニャンちゅうワールド放送局」(毎週日曜午後5時~5時25分)の番組内コーナーアニメとして4月10日から放送開始。

作品情報

なめこ~せかいのともだち~

なめこ~せかいのともだち~ Check-in1

なめこの森へようこそ! ——ここは世界中からいろいろななめこ達が集まる「なめこの森」。そこで暮らす「なめこ」は、森の魅力を皆に伝えるため、仲間といっしょに森の案内係をはじめました。チーム名は「な...

2016春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 福原遥
  • 「なめこ せかいのともだち」キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。