スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 神谷浩史「夏目友人帳」第5期の不安材料は加齢!?

イベント 2016年3月26日(土)17:30

神谷浩史「夏目友人帳」第5期の不安材料は加齢!?

4年ぶりの新シリーズ!

4年ぶりの新シリーズ!

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

イメージを拡大

人気テレビアニメ「夏目友人帳」の第5期「夏目友人帳 伍」のトークイベントが3月26日、東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2016」で行われ、声優キャストの神谷浩史井上和彦が登場した。

累計発行部数が1100万部を超える人気漫画が原作。妖怪を見ることができる高校生・夏目貴志が、祖母・レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を引き継いだことから、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生とともに妖怪たちに名前を返していく。

第4期「夏目友人帳 肆」から4年ぶりの新シリーズとなるため、夏目役の神谷は「ありがたいの一言に尽きますね。2期とかは聞いたことはありますが、5期となると僕の経験上聞いたことがなく、初めてのことなので、どう受け止めていいか分からなかった。でも、今は単純に嬉しいです」と喜びを明かす。

一方、ニャンコ先生役の井上は「僕は妖怪の役なのでいいけど、問題は神谷君が4年経ってるので、どうなるのかなっていうね」と不安材料を指摘し、神谷に「大人になっちゃいましたから」とプレッシャーをかける。これに対し神谷も「40歳越えちゃいましたから。夏目はまだ高校生の時間を生きていますからね」と同調し、「ずっと『夏目』を支えてくれたスタッフが再集結するので、なんの不安もないのですが、不安があるとすれば自分の年齢的なところ」と苦笑いを浮かべていた。

実際に夏目の声を間違ってしまったことがあるそうで、神谷は「『参』につながった時に久しぶりに夏目の声をやったら、1期のスタッフに『神谷さん(声が)違いますよ!』って言われたんです。『ちょっと待ってよ、すごい若くやったよ』って思ったんですけど、『夏目はそんなに若くないです』って言われた(笑)」と告白。「年齢感としては若いキャラクターですが、他の17歳とは違った経験をしているので、ある程度しっかりしたキャラクターだし、あんまり子供じゃない。若々しさを意識したキャラクターではないんだと気づいた」といい、そのうえで「夏目というキャラクターを、改めて自分のなかに作って5期に臨めたらなと思っています」と表情を引き締め、意欲を述べた。

前シリーズの監督を務めた大森貴弘が総監督、OVA「夏目友人帳 いつかゆきのひに」を手がけた出合小都美が監督を務める「夏目友人帳 伍」は今秋から放送開始。

作品情報

夏目友人帳 伍

夏目友人帳 伍 42

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、彼は自称用心棒・ニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。さまざまな妖や...

2016秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 4年ぶりの新シリーズ!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報