スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「浦和の調ちゃん」が埼玉県警による特殊詐欺被害撲滅の啓発ポスターに

ニュース 2016年4月23日(土)22:00

「浦和の調ちゃん」が埼玉県警による特殊詐欺被害撲滅の啓発ポスターに

「浦和の調ちゃん」殊詐欺被害撲滅 啓発ポスター

「浦和の調ちゃん」殊詐欺被害撲滅 啓発ポスター

(C)浦和の調ちゃん製作委員会

イメージを拡大

埼玉県さいたま市浦和区の周辺地域を舞台としたアニメ「浦和の調(うさぎ)ちゃん」と、埼玉県警察がコラボレーションすることがわかった。

今回のコラボでは、埼玉県警察の特殊詐欺被害撲滅への取り組みとして、「浦和の調ちゃん」の主人公・高砂調が婦警の制服姿を着たイラストとともに、特殊詐欺の例や対処法を漫画で解説する啓発ポスターを制作。同ポスターが4月20日から、各警察署、金融機関、鉄道駅、公共施設などに掲出されている。

「浦和の調ちゃん」は、埼玉県浦和区に住む高校2年生の高砂調と、その友人たちの日常を描くショートアニメ。非商用でのファンによる二次創作を広く認めているほか、さいたま市内の法人・自治体・商店会に向け、商用でも無料でキャラクターの使用を許諾するなど、ユニークな試みを行っている。テレビ埼玉で2015年4~6月に放送され、現在は第2期制作に向けて準備が進められている。

作品情報

浦和の調ちゃん

浦和の調ちゃん Check-in4

さいたま市の浦和地区を舞台にした、女子高生8人の日常を描いたオリジナルアニメ作品。調、常磐、南、桜、緑、子鹿、彩湖、美園の、個性豊かな8人の女子高生が巻き起こす、楽しくにぎやかな彼女らの学園生活...

2015春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。