スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 弘前ねぷたまつりで「ふらいんぐうぃっち」キャラクターねぷたコンテスト開催

イベント 2016年6月7日(火)21:00

弘前ねぷたまつりで「ふらいんぐうぃっち」キャラクターねぷたコンテスト開催

ふらいんぐうぃっち×「弘前ねぷたまつり」コラボレーション告知ビジュアル

ふらいんぐうぃっち×「弘前ねぷたまつり」コラボレーション告知ビジュアル

イメージを拡大

放送中のテレビアニメ「ふらいんぐうぃっち」が、舞台となっている青森県弘前市で8月1~7日に催される「弘前ねぷたまつり」とコラボレーションし、キャラクターねぷたコンテストを開催することが決定した。

「ふらいんぐうぃっち」は、「別冊少年マガジン」(講談社刊)で連載中の石塚千尋氏による漫画のアニメ化。「15歳になったらひとり立ちし、社会に出る」というしきたりにより、猫のチトを連れて青森の親戚の家に引っ越してきた魔女の小幡真琴を主人公に、真琴の周辺で起こる、ちょっと不思議なできごとや穏やかな日常生活を描く。

コンテストは、「ふらいんぐうぃっち」に登場するキャラクターをモチーフにしたねぷた(山車)を作成し、その出来ばえを競い合うというもの。今年度の弘前ねぷたまつりの参加団体ならどこでも応募が可能で、審査は8月1、2日の夜間運行時に行われる。グランプリ賞(小幡真琴賞)受賞団体には賞金2万円と額が贈られ、準グランプリの倉本千夏賞とチト賞は、それぞれ1団体ずつ、どちらも賞金1万円と額が贈呈される。

作品情報

ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち Check-in39

木幡真琴15歳―。一人前の魔女めざします。
魔女―。自然が多く、資源が豊富な東北地方に住むことが多い彼女達には、「15歳になったら一人立ちし、社会に出る。」そんなしきたりがあるのだとか…。
木幡...

2016春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。