2016年6月30日(木)22:00
「薄桜鬼~御伽草子~」の一気見イベントに「女鬼」キャスト結集 桑島法子は「短さがクセになる」
「薄桜鬼~御伽草子~女鬼祭り!」に登壇したキャスト陣
イメージを拡大
人気ゲーム「薄桜鬼」シリーズのスピンオフショートアニメ「薄桜鬼~御伽草子~」の全話上映イベント「薄桜鬼~御伽草子~女鬼祭り!」が6月25日、東京・秋葉原のイベントホール「ビリビリ AKIBA」で開催され、声優の桑島法子、石川綾乃、勝田晶子らが登壇した。
原作ゲーム「薄桜鬼」は、幕末を舞台とした伝奇時代劇。父を探すため男装した雪村千鶴が、化け物と戦う新撰組の隊士たちと出会い、自身の出生と新撰組の秘密が交錯する幕末の動乱へと巻き込まれていく。テレビシリーズやOVA、劇場版など多岐にわたりアニメ化されており、「御伽草子」ではデフォルメされたキャラクターによる「もしかしたらあったかもしれない日常」が描かれる。
イベントでは、6月28日に放送・配信予定の最終12話を含めたアニメ本編を全話上映。「女鬼祭り!」のタイトルになぞらえ、千鶴役の桑島、千姫役の石川、君菊役の勝田ら女性キャスト陣と篠原ぱらこ監督がゲストとして登壇。上映終了後に行われたトークショーにはクイズコーナーも設けられ、「全12話中、千鶴は何回『父さま』と言ったか」という難易度の高い問題に、勝田が「103回(とうさま~)」と語呂合わせで回答し、笑いを誘う一幕もあった。
また、質問コーナーでは、好きなエピソードを尋ねられた桑島が「やっぱり第1話。見ていて、あっという間に終わってしまったことが衝撃でした。でもこの短さがクセになる」と回答。「推しキャラは誰か」という質問には、石川が「天霧さんが急上昇です。あんな割烹着まで着てご飯を作ってくれたらキュンとします。となりに座っていっしょに食べたい」と答えると、桑島が天霧のモノマネを披露しつつ「みんなが、天霧のマネをするほど愛されているんですよね」と収録現場の和気あいあいとした様子をうかがわせるエピソードを明かした。
「薄桜鬼~御伽草子~」のブルーレイ&DVDは、7月13日に発売予定。
作品情報
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
特集コラム・注目情報
関連記事
イベント情報・チケット情報
- 9月20日(金)
- 2021年10月24日(日)
- 2021年10月23日(土)
- 2021年10月17日(日)