2016年8月30日(火)20:00
「NEW GAME!」で初の主人公を演じた高田憂希「青葉ちゃんが成功したり、褒められたりすると嬉しい」 (2)
――演じていて、青葉ちゃんの境遇を自分の過去と重ねあわせたりすることはありますか?
高田:あります! 例えば青葉ちゃんがデザイナーとして初めてもらった仕事で、何度もリテイクをくらいながら、八神コウさんに一生懸命ぶつかっていくシーンがあるんです。私も最初のお仕事は、たくさんリテイクをもらったし、「自分で乗り越えないと」と思ってしまって、周りが見えなくなるところもありました。そんな風に共感できるシーンはたくさんあるので、青葉ちゃんが成功したり、褒められていたりするとすごく嬉しくて(笑)。
――4話で初めて、青葉ちゃんがお給料をもらうエピソードがあったと思いますが、そこで共感することもありましたか?
高田:青葉ちゃんは、お母さんにお給料でケーキを買ってあげました。私もお母さんにプレゼントをしようと思っていたのですが、あまりにもその時のお金がなくて……家賃や生活費で消えました。だから、お母さんにはあらためて何かできればと考えています。でも、それはそれで結構恥ずかしくて(笑)。どのタイミングで(プレゼントを)渡そうかなと思っています。
イメージを拡大
――今回はオープニング「SAKURAスキップ」とエンディング「Now Loading!!!!」も歌ってらっしゃいますが、収録はいかがでしたか?
高田:「SAKURAスキップ」ですが、青葉ちゃんとして歌う初めての曲ということで、キャラクターの方向性を相談しながら取り組みました。でも、合いの手も多いですし、すごく楽しくなっちゃうメロディなので、あまり考えすぎずレコーディング自体楽しみながら歌いました。
エンディングは、オープニングとはまた雰囲気がガラリと変わるのが特徴です。歌詞のメッセージ性も強く出ていて、夢に向かって頑張っている人たちに是非、フルコーラスで聴いて欲しいですね。あとは皆さんがこの曲を聴きながら、楽しい月曜日を迎えられていたら嬉しいなっ(笑)
――今回は「fourfolium」というグループ4人でやっていらっしゃいますね。4人で活動していく上でエピソードなどありますか?
高田:みんなそれぞれに最初は緊張していたのですが、最近はお互いに言いたいことを少しずつ言えるようになってきました。この関係性がイベントを重ねるにつれて、深くなってくれるといいなと思います。ゆんちゃん役の竹尾歩美さんがすごく元気な子で、何でもはしゃいでくれるんですよ。この間、4人での初めての撮影があったんですが、撮影の時は「もうヤバイね~! カメラ楽しー!」なんて言っていて(笑)。そんな風にムードメーカーになってくれているので、バランスが良いチームだと思っています。「fourfolium」の活動としては、9月4日の音楽イベント「かどみゅ!」が控えていますので、よろしければぜひご来場ください!(笑)
(C) 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会
イメージを拡大
――今後の見所を教えてください。
高田:社会人の青葉ちゃんが夢に向かって日々奮闘している物語なので、成長が見えてくるシーンが増えてくると思います。まずそこ見ていただけると嬉しいです。また、3話はエンディングがなくて、青葉ちゃんソロの挿入歌で終わったと思いますが、実はそういう感じの演出が、今後もあるんです。そこをぜひ注目していただいて、期待していただければと思います。
――最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
高田:たくさんのアニメが放映されている中、「NEW GAME!」をご覧いただいて本当にありがとうございます。夢に向かって頑張っている方や、日々仕事をしている方に見いただいて、少しでも「よし! がんばるぞ!」と思ってもらえるような作品になっていると思いますので、ぜひまだ見たことがない方も、どうぞよろしくお願いします!
イベント情報・チケット情報
- かどみゅ!
-
- 開催日
- 2016年9月4日(日)
- 時間
- 17:00開始
- 場所
- NHKホール(東京都)
- 出演
- 茅原実里, いとうかなこ, 西沢幸奏, …
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
特集コラム・注目情報
関連記事
イベント情報・チケット情報
- 2025年2月16日(日)
- 2025年2月16日(日)
- 12月15日(日)