スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ブシロードとグリーが資本業務提携 スマホ向けゲームアプリを共同開発

ニュース 2016年9月19日(月)10:00

ブシロードとグリーが資本業務提携 スマホ向けゲームアプリを共同開発

イメージを拡大

ブシロードとグリーはこのほど、スマートフォン向けゲームアプリの共同開発で資本業務提携することを発表した。

今回の資本業務提携は、アプリの共同開発や、コンテンツビジネスにおける広範囲な協業などを目的として締結された。「カードファイト!! ヴァンガード」「フューチャーカード バディファイト」などの自社IPコンテンツを、自社メディアを活用しながら拡大してきたブシロードと、グリーのソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」やソーシャルゲームなどの開発や運営を通じて培った技術力や運営力を合わせ、さらなる事業拡大を図っていくという。資本業務提携にともない、グリーはブシロードが実施する第三者割当増資を引き受け、約20億円を出資する。

ブシロードの代表取締役社長・木谷高明氏は「ブシロードはカードゲームを中心に、アナログでの運営ノウハウを強みにし、デジタル分野やグローバル化にも力を入れています。日本でのソーシャル・ネットワーキング・サービスを牽引し、また携帯電話・スマートフォン向けゲームでも高い技術力と運営実績を持つグリーグループとの提携は、その勢いを加速できるものと考えています」とコメント。グリーの代表取締役社長の田中良和氏は「数々の魅力的なIPコンテンツを創り育てて来られたブシロード社との提携は、グリーにとって非常に重要なことだと考えています。両社が持つ強みを発揮して、ゲームコンテンツを中心とした、より愛されるエンターテインメントをみなさまにお届けしていきます」と決意を新たにした。

なお、2017年には、第1弾共同開発作品として、グリーの子会社「ポケラボ」とブシロードによるスマートフォン向けゲームアプリ「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」が配信予定。

作品情報

戦姫絶唱シンフォギア

戦姫絶唱シンフォギア Check-in10

人に接触して炭素の塊に変えてしまう認定特異災害ノイズが猛威を振る近未来。日本はノイズを駆逐する絶対にして唯一の切り札、シンフォギアシステムを保有していた。シンフォギアシステムを身に纏って戦ってい...

2012冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。