スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「サクラダリセット」に西山宏太朗、逢田梨香子、上田燿司ら出演 ED主題歌も決定

ニュース 2017年3月5日(日)20:30

「サクラダリセット」に西山宏太朗、逢田梨香子、上田燿司ら出演 ED主題歌も決定

サクラダリセット PV場面写真

サクラダリセット PV場面写真

(C)河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会

イメージを拡大

河野裕氏の人気小説シリーズをテレビアニメ化する「サクラダリセット」に、「キズナイーバー」の西山宏太朗、「ラブライブ!サンシャイン!!」の逢田梨香子、「刀剣乱舞」の井口祐一、「FAIRY TAIL」の大原さやか、「ジョジョの奇妙な冒険」の上田燿司らが出演することが決定した。

同作は「いなくなれ、群青」で第8回大学読書人大賞を受賞した、河野氏のデビュー作「サクラダリセット」シリーズが原作。特殊な能力を持った者が集まる街・咲良田を舞台に、見たことや聞いたことを完全に思い出せる「記憶保持」の能力を持った浅井ケイと、世界を3日分巻き戻せる「リセット」の能力者である春埼美空が、かつて美空が「リセット」を使った影響で死んでしまった同級生・相麻菫を救うべく、時を越えて奔走する。

新たに発表されたキャストのうち、人と会うことを嫌い、電話のみでコンタクトをとる情報屋・非通知くんを演じる西山は、「『サクラダリセット』は、独特な空気感があり、自然と惹き込まれてしまう作品で、知れば知るほど驚きとすっきり感で気持ちがいい。僕の演じる非通知くんにも、伏線があるかもしれません。ぜひじっくりごらんください」とアピールしている。

また、逢田は、ケイたちが通う芦原高校の一年生・世良佐和子役、井口は、ある事情から咲良田に戻ってきた元七坂中学校生徒会長の坂上央介役を務める。大原は、未来視の能力を持ち、能力者を管理する公的機関・管理局の厳重な監視下に置かれている高齢の女性・魔女役、上田は、ケイたちが所属する奉仕クラブの顧問を務める芦原高校の教師で、管理局の局員でもある津島信太郎役を担当する。

イメージを拡大

さらに、同作のエンディング主題歌を、4人組ロックバンド「THE ORAL CIGARETTES」が担当することも明らかになった。エンディング主題歌「トナリアウ」は、悲しみと喜びが常に隣り合っているという作品のテーマや、ケイと美空の関係性を表現した楽曲になるという。同バンドからは「『サクラダリセット』のストーリーのおもしろさには本当に感動しましたし、人間の本質を問うような深いテーマも感じました。それぞれのキャラクターの関係性の中で揺れ動く感情を追っていくことで、楽曲を描く上でのテーマも決まっていきました。『サクラダリセット』のストーリーを見終えた後に、この楽曲の歌詞を照らし合わせてみてほしいです」とコメントが寄せられている。なお、YouTubeで公開された第2弾プロモーションビデオでは、同楽曲の一部を聞くことができる。

テレビアニメ「サクラダリセット」は、TOKYO MXほかで4月5日から放送開始。4月8日からは、dアニメストア、J:COMオンデマンドほかでの見逃し配信もスタートする。

作品情報

サクラダリセット

サクラダリセット 40

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。そんな優しい細やかな“願い”...

2017春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • サクラダリセット PV場面写真
  • 非通知くん (CV.西山宏太朗)
  • 世良佐和子 (CV:逢田梨香子)
  • 坂上央介 (CV:井口祐一)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報