スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > TVアニメ「将国のアルタイル」7月7日スタート!OP曲は「シド」の新曲に決定

音楽 2017年5月16日(火)22:00

TVアニメ「将国のアルタイル」7月7日スタート!OP曲は「シド」の新曲に決定

OP曲は「シド」の新曲「螺旋のユメ」

OP曲は「シド」の新曲「螺旋のユメ」

イメージを拡大

「月刊少年シリウス」(講談社刊)で連載中のカトウコトノ氏による人気漫画をテレビアニメ化する「将国のアルタイル」が、7月7日から放送されることがわかった。あわせて、オープニング曲がビジュアル系ロックバンド「シド」の新曲「螺旋のユメ」に決まった。

物語の舞台は、将軍(パシャ)と呼ばれる為政者たちが治める草原と砂漠の国・トルキエ将国、その隣国であるバルトライン帝国の2代国家の対立関係が続く“ここではない世界”。トルキエ史上最年少で将軍となった天才少年マフムートが、バルトライン帝国の侵略が進むなか、国家間に渦巻く陰謀と策略を暴き、母国を平和へと導こうと奮闘する姿を描く。

「シド」のボーカルを担当するマオは、本作のために書き下ろしたというオープニング曲「螺旋のユメ」について「原作をじっくりと読ませていただいてから制作に入ったんですが、 物語に寄り添った疾走感のあるかっこいい曲ができたと思っています! アニメ『将国のアルタイル』と一緒に歌詞の世界観も楽しんでもらえたら嬉しいです」と述べ、そのうえで「放送スタート楽しみだなあ」と期待を寄せている。

「機動戦士ガンダムUC」の古橋一浩監督と、「ユーリ!!! on ICE」のMAPPAがタッグを組む「将国のアルタイル」は、MBSとTBSのアニメイズム枠で7月7日深夜2時25分、BS-TBSの同枠で8日深夜0時30分から放送開始。

作品情報

将国のアルタイル

将国のアルタイル 14

ここではない世界、いまではない時代。将軍と呼ばれる為政者たちの治める 草原と砂漠の国・トルキエ将国。12年前、隣国・バルトライン帝国との戦争で母を失ったマフムートは、平和な国にしたいと希い、トル...

2017夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • OP曲は「シド」の新曲「螺旋のユメ」

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報